ゴールデンウィークイベント2日目 ボードゲーム大会! 5月4日

みどりの日

今日、5月4日はみどりの日ですね。

と、いうと、もしかするとまだ違和感のある人もいるかもしれません。

元々、みどりの日は4月29日だったんですよね。

実はこれには、いろいろと面白い事情があるんです。

そもそも、どうして4月29日が祝日なのかと言えば、昭和天皇の誕生日であったから・・・つまり、元を辿れば天皇誕生日であるために祝日になったんです。

昭和天皇崩御の後は、今上天皇の誕生日である12月23日が天皇誕生日となったのですが、そうすると4月29日は祝日ではなくなってしまいます。

ところが、4月29日が平日になると国民に多大な影響が出てしまいます。・・・そう、ゴールデンウィークにぶつかってしまうんです。

そこで、「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」ということで4月29日が「みどりの日」という祝日へと変わりました。

その後、2005年に行われた祝日法の改正によって、2007年からみどりの日は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いを致す」という意味を込めて昭和の日という名前に変わりました。

同時に、「みどりの日」という名称が5月4日に移動し、今に至るんですね。

ちなみにこの日は、祝日ではなかったものの前後が祝日であるため「国民の休日」として休みになっていました。

5月4日になったみどりの日は、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」日。

それに倣って、リスタートでは・・・

ボードゲーム大会

ボードゲームをやりました!(?)

大人気のUNOや○○など、今日もまた熱い試合が展開されました。

UNO

UNOはやっぱり何度やっても盛り上がりますね!

 

今日は来ていた利用者さん全員でやったので、かつてない大混戦となりました!

 

オリジナルボードゲーム

UNOの次にやるゲームとして名前が挙がったのは以前リスタートで作ったオリジナルボードゲームでした!

リス太の誕生日パーティでやったものではなく、クリスマスイベントでやった第一号のゲームです!

 

久々に見ましたが、やはり異様な雰囲気が漂っていますね・・・。

 

キャット&チョコレートをやったり・・・

 

3月20日の春分の日以来一ヵ月ぶりですね!

 

今回は、ボードゲームを続けながら食べられるようにしてみました!

 

お餅も入っていて食べごたえがあります!

 

利用者さん達もどんどん焼いてくれました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です