【活動報告】 PC講座「Zoomのチャット機能で資料を共有する方法」

PC講座「表作成練習とZoomのチャット機能で資料を共有する方法」

リスタートでは、業務に必要な資料作成の能力を磨くためにPC講座を開いています。

WordやExcelなど、会社で頻繁に利用するアプリケーションを使って、様々なビジネス文書の作成方法を学びます。

PCの基礎レベルから学んでいき、PCを使って文書の作成に慣れていきましょう。

本日は、Zoomを使ってのPC講座を行いました。

いつものExcelでの表作成練習に加えて、Zoomのチャット機能を使った資料共有の方法を学習しています。

Zoomのチャット機能で資料を共有する方法

今回もリスタートでは、感染症拡大防止のためソーシャルディスタンスを保てるようZoomにて、PC講座を行いました。

Zoomには色々な機能がついていますし、チャット機能や資料の共有などはビデオ通話の他のアプリケーションでも同じような操作でできる場合が多いです。

Zoomを使いこなせるようになると、他のアプリケーションにも強くなるということです。

ITスキルを高め、就職に近づくためにも新しい機能に積極的にチャレンジしています。

今回は、Zoomのチャット機能を使って、自分が作成した資料を相手に送信する方法についてみていきました。

まず、自分が作成したWordやExcelなどの資料を保存します。

そして、チャット機能の「送信先」で送りたい相手を選び、「ファイル」で自分が保存した先を参照します。

参照先のファイルを選択して、「開く」をクリックすると相手に資料を送ることができます!

是非皆さんマスターしていきましょう。

Excelでの表作成練習

PC講座で頻繁に行っているExcelの表作成練習もメインで行っています。

今回も先週に引き続き、簡単な資料をExcelで作成してもらっています。

罫線の引き方や太字の使い方など、基本操作が中心ですが、PCで資料を時間内に作成するというワークは集中力が必要となります。

コロナの期間でパソコンをあまり使っていなかった方など、タイピングのスピードなど今後も引き続き慣れていく必要があります。

今回は、資料作成終了後の報告や疑問点を質問をする際にZoomのチャット機能を使って共有などしました。

初めてこういった機能を使う方は戸惑った方もいらっしゃった方もいると思いますが、皆さん積極的に使われていて、少しずつ慣れていっています。

Excelの表作成の練習だけでなく、オンライン上での報告・連絡・相談は今後必要となってくるスキルの一つです。

緊張する方もいらっしゃると思いますが、実際の報連相と同じように、自分から積極的に行っていくことで自分の印象を上げることにつながります。

是非、今後も訓練していきましょう。