新聞読解「黒板、米国人教師が持ち込む」
以下、記事の要約です。
日本で最初に黒板が使われたのは1872年だ。
「米国人教師のスコットが、この年に開校した師範学校で教えるツールとして黒板を持ち込んだ」と全国黒板工業連盟の北村理事は説明する。
日本では明治以前に藩校や寺子屋などで、「塗版」と呼ばれる小さな板に字を….
この記事に対する利用者さんの意見・感想
- 電子黒板はメリットが多そう
- 黒板に愛着がある
- 年齢の高い教師は大変になりそう
- 黒板が緑だとは気づかなかった
今後は電子黒板が主流になりそうですね!
就活SST
前回のSSTでは、頼みごとをする時に気をつけたいポイントについて考えました。
今回は、頼まれごとをした側の立場から"断り方"について考えていきます。
角を立てない断り方
前回、頼みごとの必要性についてお話しましたが、当然、自分から頼みごとをするのと同じように、他の人から頼みごとをされる機会もあるかと思います。
そのような時、頼まれたことをこなすのに問題がなければ良いのですが、断らなければいけない、あるいは断りたいと思うこともあるでしょう。
しかし、「No」という結論だけを伝えてしまったり、逃げるように去ってしまったりしたら、相手には「冷たい」などと思われてしまい、その後の関係にヒビが入ってしまうかもしれません。
だからといって曖昧な返事をしては、相手に「Yes」だったのか「No」だったのかがうまく伝わらないため、誤解が生じる可能性があります。
相手を不快な気持ちにさせず、誤解を避けるためには、やんわりとした言い方で、しかしはっきりと断る必要があります。
頼みや誘いを断る時のコツは、「理由を伝えて納得してもらうこと」「断ったことへの謝罪や誘われて嬉しいという気持ちを伝えること」「妥協案や代替案を提示すること」の3つです。
これらを意識することで、断るという意思表示をしっかりとした上で、ネガティブな印象を回避することができます。