ワークショップ「身に着けるならどんな能力?」/自己分析「中学生の頃の自分史」

ワークショップ「身に着けるならどんな能力?」

ワークショップは、意見に対して質問をすることにクローズアップした訓練になっています。

発表者の発表に対して他の利用者さんが質問をし、それに回答していくことで、意見を作るときに欠けていた視点を見つけたり、改善点を見つけていくことができます。

また、質問を考えながら他の人の発表を聴くこと自体も、話を聞くことや疑問点を確認することの練習になりますよ。

今回のテーマは「身に着けるならどんな能力?」です。

もしもあなたがいきなり能力に目覚めるとしたら、どんな能力が良いですか?

能力は、漫画に登場するような、現実に存在しないようなものでも構いません。

その能力で、どんなことをしてみたいでしょうか。

利用者のみなさんに発表してもらいました!

このテーマについての利用者さんの発表

  • 悪い記憶を忘れる能力
  • 過去に戻る能力
  • 多くの文章を速く読んで理解する能力
  • 絶対音感

欲しい能力から、自分の関心があるものや、やりたいことが見えてきますね!

自己分析講座

前回から、過去の一定の時期毎にあったことを分析していく”自分史”の作成を始めました。

今回は、その続きとして、中学生の頃の自分史を作成していきます。

中学生の頃の自分史

ここからは、以下の設問に答える形で自分史を作成していきます。

・当時打ち込んでいたことは何ですか?
・なぜそれに打ち込んでいたのですか?
・打ち込んだことの中でぶつかった壁はありますか? また、それをどのように乗り越えましたか?
・ほかに、苦しかった、辛かった、くやしかったことはありますか? それが今の自分に与えている影響はありませんでしょうか?

当時打ち込んでいたことからは、自分の得意なことや、やりやすいことが見えてきます。

長所を挙げる時、他の人よりも優れていることや、功績を上げたことがあるものを挙げる必要はありません。

長く続けていたことや、楽しんでやることができていたならば、それは十分、自分にとって長所足り得るポイントになるはずです。

反対に、苦しかったことの分析からは、今の自分を縛り付けてしまう考えや、スキーマが見えてきます。

これについては、苦手な状況を避けるというだけでなく、考え方を見直すことで、克服していくことも大切です。

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