7月20日はランランルー♪

今日7月20日は「ハンバーガーの日」です!

 

リス太くんMEMOによると・・・

1971 年7 月20 日東京・銀座にマクドナルドの日本第1 号店がオープン
したことを記念して、日本マクドナルド株式会社が、その25 周年にあた
る1996 年7 月20 日に制定したよ!当時では1 個80 円ととっても高価
だったけど、オープン初日には1 万人以上のお客さんが詰めかけ、1 日で
100万円以上を売り上げたんだって!現在マクドナルド1 号店はすでに
閉店していて、2 号店である代々木店がもっとも古い店舗となっているよ~

 

 

全世界に展開しているファストフードチェーン店「マクドナルド」の看板キャラクター。

1960年代から登場し、アメリカ合衆国の児童の約96%が知る超人気者である。

マクドナルドにリスタート高田馬場の看板キャラクターの

ぼく、リス太がインタビューしてきました!

世界マクドナルドランドに住んでいるんだって

 

リス太:「ドナルドの名字って“マクドナルド”?」

マクドナルド:「フルネームは“ドナルド・マクドナルド”(Donald McDonald)だよ」

リス太:「誕生日はいつですか?」

マクドナルド:「誕生日は7月20日、年齢はフォーエバーヤング」

リス太:「お仕事は?」

マクドナルド:「仕事は笑顔を届けるため世界中を旅しているんだよ」

リス太:「好きな食べ物は?」

マクドナルド:「好物はホットケーキ。」

リス太心の声:・・・

(何故ハンバーガーじゃないんだ???)

 

リス太:「ドナルドの髪は、なんで赤いの?」

マクドナルド:「どこにいても子供達がドナルドを見つけられるためだよ

因みに1980年代は頭に帽子を被っており今のアフロヘアーと違ってたんだよ

髪形については、試行錯誤の結果、今のアフロヘアーとなり、

『今、最も気に入っている髪形』なんだ」

リス太:「ドナルドの靴って、なんセンチ?」

マクドナルド:「ハンバーガーが4個分ぐらいかな」

 

(何センチ?と質問しているのに、異なる単位で回答しており、

結局靴の長さが「何センチ」なのかは未だに不明である・・・・)

ちなみにハンバーガー自体は高さ約5cm(≒2インチ)、直径約10cm(≒4インチ)くらいなので、

推定で高さなら約20cm(≒8インチ)くらいで直径約40cm(≒16インチ)くらいかなぁ・・・

 

リス太:「いろいろな違う言語を使うと聞いていますが?」

マクドナルド:「31言語を使い分けているよ。例えば北京官話、オランダ語、タガログ語、

ヒンディー語」

リス太:「どんなスポーツをするの?」

マクドナルド:「サッカー、バスケットボール、野球、スケートなどをやるよ。

過去にはシンクロナイズドスイミングや、スキージャンプにも挑戦していたんだ」

リス太:「最近はダンスにはまっているらしいね?」

マクドナルド:「ランランルー!ドナルドは嬉しくなると、ついやっちゃうんだ!

みんなも一緒にやってみようよ、いくよ! ランランルー!」

リス太:「『ランランルー』って、なんなんだー?」

 

「ランランルー」とは、ドナルドが日本国内の宣伝活動で発している言葉で、

なぜ「ランランルー」なのかは不明。

恐らくは彼が嬉しい気分になった際に発する、掛け声に近い言葉であると思われる。

「この言葉を大きな声で叫ぶと、嬉しい気持ちが2〜3倍にもなる」らしい。

マクドナルドのオフィシャルサイト内には

「ドナルドエクササイズ」なるダンスが存在する。

 

みんなも挑戦してみてね~

以上、現場のリス太からでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です