招き猫の知られざる秘密・・・

今日、9月29日は「招き猫の日」です!

商売繁盛に欠かせない招き猫の知られざる秘密とは!?

リス太:手をあげて福を招く猫の置物を知ってる?

K君:『招き猫』だよねー

リス太:『招き猫』なんだけど、

どちらの手(前脚)をあげているか知っている?

K君:左手(前脚)でしょ?

リス太:ぶぶっーーゥ

K君:え、右手?

リス太:左右の手(前脚)・どのぐらい高さ・猫の色。それぞれに意味があるんだよ。

リス太:では、招き猫の基本

招き猫は、前足で人を招く形をした猫の置物。

猫は農作物や蚕を食べるネズミを駆除するため、古くは養蚕の縁起物でもあったが、

養蚕が衰退してからは商売繁盛の縁起物とされているんだって。

右が金運・左が来客。さらに細かい分類もあるんだよ。

 

右手(前脚)上げ猫  お金を招く

右手(前脚)を上げた招き猫は、一般家庭などによく置かれ、

福を招く、家内安全にご利益がある。性別はオス。

左手上げ猫  客を招く

左手を上げた招き猫は、商店などで多くみかけられ、人を招く。

つまり商売繁盛にご利益があるとされている。

 

両手上げ猫  お金・客の両方を招く

両手を挙げた招き猫をなかなか見ないのは、

「お手上げ」を意味してしまうので縁起が悪いとされているから。

 

手長猫(上げた手が耳より高い)  通常の手の高さの猫よりもより強力に福を招く

招き猫の挙げた手をよく観察すると、耳の辺りまでしか挙げていない猫や

耳を超えて高く挙げている猫がいる。

上げている手が高ければ高いほど遠くの福や客を招くとも・・・・

ただし・・手の位置が高いものほどご利益が大きいといわれているが根拠はないらしい・・・

 

K君:いろいろな形があるんだね?色にも意味があるの?

リス太:色にも意味があるよ。

 

金色猫 金運・財運を招く

風水的に金運アップに絶大な効果があるとされる金色の招き猫です。

 

黒 猫・赤猫  厄除け・魔除け

黒いまねきねこは魔除けのご利益

赤猫赤い招き猫は病除けの意味なんだって

白猫(三毛猫) 開運招福(ノーマルのタイプ)

白に黒や茶色の斑のついた猫。招き猫にはこの三毛猫が圧倒的に多い。

洋の東西を問わず、三毛猫のオスは幸運を招くとして珍重されています。

 

ピンク猫 縁結び・恋愛成就

ピンクの招き猫は恋愛運向上。

 

K君:さらには目の色まで関係が?

招き猫の中には左右の目の色が違うものがあるんだよ日本では「金目銀目」と呼ばれていて、

より縁起のいいものと言われているんだって。

リス太:リスタートのある新宿区に、猫寺があるの知ってる?

 

東京都新宿区落合にある自性院は、猫寺として知られています。

江戸城を築城したことでも有名な武将太田道灌

戦で劣勢になり太田道灌は道に迷ってしまったんだ。

そこに一匹の猫が現れ、手招きをして太田道灌をある寺に誘いこんだ・・・これが自性院

すると不思議なことに太田道灌は戦を有利に進めることができたんだ

後に太田道灌がこの寺にネコ地蔵を奉納し、ここから招き猫が誕生したといわれているだよ。

 

K君:リスタートと同じ新宿にあるんだ!ぜひ行ってみたいなぁー

リス太:今度おさんぽに行ってみよう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です