電車あるある

 

 

リス太:電車で恥ずかしい思いした事ない?

K君:いっぱいあるよ・・・例えば、駆け込み乗車をしようとして直前でドアが閉ってしまったり、

眠っていて隣の知らない人にもたれかったり口開けて寝てたり・・・てへ

リス太:みんな同じような経験しているんだね。

K君:駆け込み乗車をしようとして、直前でドアが閉ってしまった時って皆同じ行動しない?

その場を離れようとするでしょ?

リス太:恥ずかしいからその場を逃げ出したくなる心理なのかな?

K君:空席に座ろうとして直前に他の人に座られたりするのも気まずいよね。

リス太:席を譲ろうとして断られたりする事ない?

K君:あるある・・・何だか恥ずかしいよね・・・良いことしたのに。

リス太:ドアに体や荷物が挟まれ駅員さんに押されてるのとか見るけど、

あれも恥ずかしいだろうなぁ。

K君:駆け込み乗車をして車内アナウンスで注意されるのもいたたまれない。

リス太:通勤電車は誰にとっても大小の違いはあってもストレスになってるよね?

K君:そうだよね。リスタートでも通勤電車が嫌だって話が良く挙がるよね・・・

リス太:電車で嫌だなあと思う事ってどんな事?

K君:もちろん混んでいる事だけど・・・

イラってくるのはドア付近を陣取って車両の奥に詰めない人かなぁ。

リス太:あぁ~わかる・・・迷惑だよね・・・

入口はすご~く混んで居るのに真ん中は空いてたりね。

K君:携帯電話やスマホで堂々と通話している人。

リス太:まだいるよね・・・マナー違反の人。

K君:最近とっても嫌なのが音もれ・・・イヤフォンから漏れる音・・・気にならない?

リス太:あるあるだよねーイライラするよあれ。

K君:どんなふうに対処すれば自分が嫌な気持ちにならずに済むのかなぁ?

リス太:音が漏れていますよって注意したら怒られそうで怖いし・・・

 

K君:混雑以外の通勤電車のストレスをどう回避したら良いのかな?

リス太:いろいろなストレス解消法を探してみたよ。

 

1.瞬時に他のことを考える!その考えを20分続ける!

人の怒り続けられる時間は20分ほどだとか。

その時間を他の事を考えてやり過ごすって方法

 

2.なかったことにしよう!

→ 言葉のセラピー

イラっときた瞬間に「なかったことにしよう」「まあいいか」と口にしてみます。

誰かと話す、対話で気持ちが晴れることは少なくありません。

多くの方が行っている有効なイライラ解消法のひとつ。

家族や友達に愚痴を聞いてもらう。

友人とメールやチャットで気晴らし。

 

手のツボでイライラ解消

 

【即効で効く♪ツボ3選】

 

内関(ないかん)のツボ

手を握った時に手首に浮かぶ2本の腱の間にあり

手の関節の横ジワから指3本ほどのあたりです。

イライラしている場合左右どちらかの内関に

痛みがあるでしょう。痛みのある方を押しましょう。

 

物理的にすっきり系

 

老宮(ろうきゅう)のツボ

手のひらを広げ、中指の骨を下にたどっていき
くぼみのやや薬指側にツボがあります。
手首側から指先に向かって、
押し上げるようにすると良いでしょう。

 

 

虎口(ここう)と指間穴(しかんけつ)のツボ

親指と人差し指のまたの虎口(ここう)と、

人差し指から小指までの指のまたの指間穴(しかんけつ)を、

反対側の手の親指と人差し指でつまんで押してもみましょう。

出典mainasu5saimama.blog.so-net.ne.jp

 

リス太:自分に合う方法や混雑した車内でできることを試してみてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です