リス太の体験レポ ~受給者証申請/板橋編~

 

リス太の体験レポシリーズはこちらから!

就労移行支援事業所リスタートでは、利用者さんの申請手続きなどもサポートしているんだ!

今回は、板橋区での受給者証申請に行ってきたよ!

 

受給者証申請に行く前に

 

板橋区での障害者福祉サービスの利用のための申請は区役所で行います。

今回は、区役所内の「板橋福祉事務所 障がい者支援係」に事前に予約していきました。

 

市役所での流れ

 

板橋区役所に到着しました!

 

板橋にも、目印になりそうな像がありました。

 

中に入るとすぐに総合窓口が見えてきます。

 

受給者証の申請を行う板橋福祉事務所 障がい者支援係はこちら!

北館の2階にあります!

 

 

板橋区は、申請書の記入が先でした。

名前や生年月日、住所と申請するサービスの種類を申請書に記入し、

計画相談を利用する場合には届出書などの記入を行います。

 

その後、聞き取り調査に入っていくのですが、

板橋区は、聞き取り調査の内容が詳細な印象を受けました。

生活歴について聞かれた上で、

1つ1つの質問項目に対して念入りな聞き取りが行われました。

 

 

あとは、受給者証が郵送されてくるのを待って、就労移行支援事業所、本利用開始となります!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です