VSキラーストレス!-コーピング-

 

リス太:以前、就労移行支援事業所リスタートのプログラムでも取り上げた、コーピングを今回は説明するね。

K君:・・・コーピングってなんだっけ?

リス太:コーピングっていうのは、自分のストレスを分類わけし、

自分のピックアップした解消法を試していって解決していこうというものだよ。

K君:あ、思い出した!

リス太:よかった~。じゃあ詳しく説明していくね!

 

ストレス解消法“コーピング”

リス太:じゃあまず、K君のストレス解消法ってなに?

K君:んー、寝ること、音楽を聴くこと、カラオケにいくこと。・・・かな?

リス太:どんどん思いつく限り挙げてみて。

K君:ゲームをする。散歩をする・・・。

リス太:そしたら、K君が今ストレスに感じていることはなに?

K君:僕電車っていう空間がニガテなんだよね~。あと、最近なかなか眠れなかったり・・・。

リス太:電車がニガテっていうのは精神的ストレス、眠れないのは身体的ストレスかな。

 

心にあらわれたストレス:精神的ストレス

→我慢しているストレス

 

身体にあらわれたストレス:身体的ストレス

→頑張っているストレス

 

こんな風に自分のストレスが精神的ストレスなのか、身体的ストレスなのか分類してみよう!

 

 

我慢しているストレスには、気分を盛り上げるようなストレス解消法、

頑張っているストレスには、気分を落ち着かせるストレス解消法が効果的なんだ!

 

 

リス太:じゃあつぎは実践だね!

始めにピックアップしたストレス解消法を試していこう!

K君の場合、カラオケに行く・ゲームをするは気分を盛り上げるストレス解消法、

寝る・音楽を聴く・散歩をするは気分を落ち着かせるストレス解消法だね。

K君:ストレスを感じたときに実践してみるよ。他にもストレス解消法とか思いつくことがあったらどんどん書き出してみるね。

実際やってみてどうだったか、来週報告するよ!

 

 

VSキラーストレス!-コーピング-” に対して3件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です