戸山公園ピクニック! 5月11日

読解

全農と全酪連、乳牛輸入

牛乳不足対策、今年度1000頭

JA全農と全国酪農業協同組合連合会は、2017年度に乳牛を約1000頭輸入するそうです。

牛乳や乳製品の原料となる生乳の不足を補い、国内での生乳供給を増やして乳製品の生産安定につなげます。

酪農・乳業業界が共同して乳牛を輸入するのは初めてで、オーストラリアから空輸するそうです。

両団体が契約した牛は、6~7月にも480頭程度が日本の検疫施設に到着する予定で、乳牛はJA全農と全酪連が希望する会員農家に売却します。

まず180頭を輸入する全酪連の担当者は「250頭ほどの購入希望があった」と話しました。

乳牛を買う酪農家には、両団体から独自に助成金を出されるとのことです。

酪農団体でつくるJミルクも、1頭15万円を上限にJA全農と全酪連に対し輸送費や保険料を補助します。

乳業メーカー各社が拠出した基金が原資で、酪農家の負担を抑えるそうです。

 

この記事を読んで、

・生産が減少しているのは知らなかった。

・1000頭が多いのかわからない。

・補助は助かると思う。

・酪農家の負担を減らしてほしい。

・高齢化の影響が酪農にもあるのは知らなかった。

 

などの意見が出てきました。

消費が増加しているものには積極的に補助をしてもらえると嬉しいですね。

 

レクリエーション

まだ5月であるにも関わらず、どんどん気温が上がってきていますね。

外でのプログラムができる回数も、だんだんと少なくなってきました。

そこで今日は、お弁当を持って戸山公園までハイキングに行ってきました。

 

外で食べるお弁当!

公園で食べるお弁当を作ります!こちらはコロッケ!

 

炊き込みご飯も用意しました!

 

作ったご飯を持っていざ戸山公園へ!

 

 

デザートもついて、おかずが盛りだくさんのお弁当になりました!

 

炊き込みご飯は出来立てアツアツのまま持っていきました!

日差しがあると少し暑い日でしたが、日陰で風を浴びながら食べるご飯はいつも以上に美味しく感じました!

 

食事も終わって、運動のための準備です。

 

まずやったのは、天下ボールなんて呼ばれるゲームです。

両手で下からボールを投げ合って、取れなかったり、動いてしまったら負け、というゲーム

片手で取ると3歩、両手を交差させて取ると5歩自由に移動することができるので、戦略性があって楽しいゲームです!

 

それから、バドミントンも久しぶりにやりました!

天気も良く、風も強くなかったのでやりやすかったのですが、高く上がると太陽が眩しくて大変でした(笑)

 

たっぷり運動していい汗をかいた一日でした。

今晩はみんなゆっくり眠れそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です