生活習慣病だけじゃない、過食の影響

食べ過ぎてしまう。。。過食症

過食は、ストレスが原因になっていることが多いんだ。
たしかに、ストレス発散で食べすぎちゃった、というのはよくあるよね。
そうだね。
ただし、食べた後に、後悔から嘔吐してしまったり、肥満になってしまったりということが問題になってくるよ。

無茶食いの反復

食べている間に自制ができない、コントロールできない、という感覚があるよ。
食べ終わった後に、罪悪感や自責の念を感じてしまうこともあるんだよね。
そう。
自発的に嘔吐したり、下剤などの使用、絶食、過度な運動など、代償行動を繰り返すと、体にも問題が起きてくるよ。

肥満

下剤・嘔吐をしないまま過食を繰り返すと、肥満を引き起こすことがあるよ。
短期間で大量に食物を摂取するから、体脂肪・体重の増加は考えられるね。
そういうこと。
また過食症では、パン・揚げ物・カップ麺・甘いものなど、カロリーが高いものを摂ってしまう傾向もあるんだ。
たしかに。
そしてこの食生活だと、栄養価が偏るよね。。。
そうなんだ。
このため、コレステロール値、中性脂肪が上昇して、脂肪肝、糖尿病、心筋梗塞、高血圧などの合併症が起きやすいよ。

嘔吐

過食と嘔吐を繰り返すことにより、栄養失調などの問題が起きるよ。
嘔吐を繰り返すと、消化器官が悪くなりそう。。。
胃酸の逆流で食道が荒れたりするよね。
そうそう。
他にも、ミネラル不足でむくみがでたり、胃酸で歯が溶けたりもしてしまうんだ。

下剤

食べたものを出せばやせる、と思って下剤を使うことも多いよ。
下剤も、乱用はよくないよね。。。
こちらも腸が病気になってしまいそう。。。
そうなんだ。
腸の機能停止、大腸の粘膜がただれて潰瘍の原因になることもあるよ。

うつ、反社会的行動、自傷行為

食べ過ぎたこと、吐くことなど、やめようと思うのにやめられない罪悪感があるんだ。
罪悪感は、精神的にもさらにストレスだよね。。。
そうなんだ。
罪悪感→焦燥感・自己嫌悪→不安からまた過食、という悪循環になってしまうよ。
これが抑うつ症状や反社会的な行動につながっているんだ。

糖尿病

肥満と同じく、糖尿病になりやすいよ。
カロリーが高いものをとりがちになるからだよね。
そう。
炭水化物や甘いものを突然・大量に摂ることで、血糖値も急激に上昇するよ。
高血糖はよくない、って聞いたことがあるなあ。
うん。
血糖値の上昇があると、今度は血糖値を下げるためのインスリンも過剰に分泌されて、機能性低血糖に。
その状態が続くと、結果として糖尿病になってしまうんだ。

冷え・むくみ

栄養失調があるから、低体温と冷えは考えられるよね。
そうなんだ。
さらに塩分の過剰摂取なども原因で、冷えとかむくみが起きやすくなるんだ。

 

restart_banner