副腎をケアする食材、避けたい食材

副腎ケアのための食材、避けたい食材

副腎は、腸や肝臓などほかの部分との連携をしているよ。
腸の調子が悪かったり、肝臓が悪かったりすると、副腎にも栄養がいかないってことだね。
そういうこと。今日は副腎をケアするためによい食材、避けたい食材を紹介するよ!

ストレスがかかっている副腎をケアする食材

質のいいたんぱく質・脂質

副腎疲労は、腸の消化・吸収も低下させてしまうよ。
栄養をとっても効率が悪いね。。。
よいタンパク質をとるようにしていこう!
また、朝昼晩の3食でとることで、不足を防いでいこう。
よいタンパク質って、どんなものがあるのかな?
オメガ3系脂肪酸を含む、アジ・イワシ・サンマなどの青魚が代表的だね。
ふむふむ!
調理のときは、中鎖脂肪酸が豊富なココナッツオイル、オリーブオイルを使うようにするといいよ。

解毒作用のある野菜

肝臓が解毒しきれないと、副腎はもちろん他の臓器にも影響が出てきちゃうよ。
肝臓も大切な臓器だもんね。
解毒作用があるのはニンニク・タマネギ・ショウガ・パクチーといった食材だよ。
うんうん、野菜は体によさそうっていうイメージがあるよね~。
他にも香味野菜・ハーブ・スパイスなどをとるようにしよう。
抗酸化作用、抗アレルギー作用が、肝臓をケアしてくれるよ。

ビタミン・ミネラル

ビタミンやミネラルは、現代人には不足しがちなんだ。
どうやってとったらいいのか、難しいのもあるよね。。。
玄米・豚肉・卵・貝類・うなぎ・緑黄色野菜が、ビタミンB群を多く含んでいていいよ。
これならとれそうだ!
あとは海藻・貝類に含まれるミネラル分。
身体の調子を整えてくれる成分だから、こちらも忘れないでとりたいね。

なによりも水分

水分を多めにとることで、身体にたまった毒素も排出されるよ。
デトックスってことだね!
そう。
こちらも、ミネラルをとれる麦茶・塩水などで手軽にとれるね。

副腎にとって負荷のある食材

カフェイン・アルコール

コーヒーって眠気が覚める気がするんだけど。。。
それは副腎が疲れているから。
カフェインは副腎のホルモン分泌を促すから、副腎疲労がある人は摂取すると一時的に元気になるんだ。
でもそれだけ副腎に負担をかけてるってことだよね。。。
そう。
コーヒーは量を減らしたり、薄目にしたり、控えめのほうが副腎には優しいんだ。

血糖値を急激に高める食事

急激に血糖値が上がると、副腎も急いで仕事をするから、副腎疲労に拍車をかけてしまうんだ。
急激に血糖値を上げてしまうのって、どういう状態?
急激に炭水化物やお菓子をとる、などだね。
炭水化物から食べ始めるのはよくないってことだね。
そう。お菓子も、一度に大量に食べるのではなくて、小分けにして少しずつ食べるのがいいよ。

添加物

やっぱり身体の負担になるんだね。。。
そうなんだ。
身体がうまく分解・解毒できないことがあるんだ。
副腎のケアのためには、避けたほうがいいよ。

 

restart_banner