てんかん発作の種類②

てんかん発作の種別について

てんかんにもいろいろな種類があるんだったね。
意識がある単純部分発作、意識が薄れる複雑部分発作。。。
そうだね。
今日は、脳全体に電気信号の乱れが起きる「全般発作」についてお話ししていくよ。

脳の全体に信号の乱れ、全般発作

全般発作では、脳の広い領域で電気信号が過剰反応することで起きるよ。
ほとんど意識がないことが多いんだ。

①強直間代発作

意識を失って、手足がけいれんする、呼吸が止まってしまう、といった症状が出る発作だよ。
意識がなくなると心配しちゃう。。。
そう。転んでけがをしてしまったり、舌を噛んでしまったりという外傷にもつながるんだ。
発作後にはもうろう状態になったり、眠ってしまったりと、注意が必要だよ。

 
強直発作

強直発作が起こると、意識を失ってしまうよ。
歯を食いしばったり、呼吸が止まってしまったり。
手足を伸ばして全身を強直(つっぱる)させる発作だよ。
いわゆるてんかん発作のイメージに一番近いかも。
そうだね。
数十秒でおさまることが多いけど、強直したまま転倒して怪我をすることも多いよ。

 
間代発作

手足などを一定のリズムで曲げたり伸ばしたりという動作を繰り返すけいれんが起きるよ。
これはどのくらい続くの?
こちらも数十秒で治まることが多いんだけど、数分間持続してしまうこともあるんだ。

③欠神発作

数十秒間のあいだ突然意識がなくなる発作だよ。
子供に多い発作で、大人になってから欠神発作が起きることはあまりないんだ。
意識がなくなる、って倒れちゃったりしないの?
うん、倒れたりけいれんしたりということはないよ。
ただ、呼びかけても答えない、何かの作業中に突然動作が止まったり、突然話が途切れたり、という症状が出るんだ。
なるほど。。。
「ぼーっとしてるな」って気づかれにくそう。
そう。
短い発作だと周りが気づきにくいんだけど、授業中などに起きると集中できない、注意力がない、など不真面目だと思われてしまうことが多いんだ。

④ミオクロニー発作

ミオクロニー発作は、意識はあるんだけど自覚することがあまりないんだ。
どういう発作なの?
手足、あるいは全身の、どこか一部の筋肉が一瞬ぴくっと収縮するよ。
この一瞬の発作が、複数回連続して起こることもあるんだ。
なるほど、一瞬だからあんまり自覚ないのかな。
そうだね。
物を落としてしまったりというのが多いんだけど、症状が強いと、転んでしまったり投げ飛ばしてしまったりということもあるんだ。

てんかん重積状態

発作は、一瞬とか、長くても数分で終了することが多いみたいだけど、長く続いちゃうこともあるの?
うん。
重積状態といって、5分以上の発作や、短い発作が連続していて意識がない、という状態では命の危機になってしまうこともあるんだ。
発作が長く続くと、呼吸が止まっちゃったり、転倒してしまったり、ということは考えられるよね。
そういうこと。
昔は30分以上の発作といわれていたけど、今は5分~10分以上発作が続いている場合は、重積状態として治療されることが多いよ。

 

てんかん発作にもいろいろな種類があるね。
次回は、てんかんの発見方法、治療方法を見てみよう!

 

restart_banner