困ったとき、悩んでいるとき、どこに相談したらいい?

相談窓口を紹介。悩み事を相談しよう。

今までいろいろな疾患や症状を教えてもらったけど、どこですればいいんだっけ?
そうだね。
今日は相談窓口をまとめるね。
悩んでいる、困っていることがあったら相談してみよう!

保健センターと保健所

保健の拠点、保健所

都道府県、政令指定都市などに設置されているよ。
保健所って、どんなことをしているの?
地域の健康づくり、感染症対策などの拠点となっているよ。
精神保健の分野では心の病気、悩みの相談も受け付けているよ!

身近な相談は保健センターへ

保険センターってどんな所なの?
こちらは市区町村に設置されていて、住民に対してのサービスがメイン。
こちらも、心の病気や悩みについての相談を受けているよ!

どちらも地域と連携してサポート!

どちらの機関も、地域やほかの機関と連携して、地域の保健活動の推進をしているよ。
その地域での生活のサポートをしっかりしてくれるよう、国も後押ししているんだよね。
そう。
心の健康は最近とても大きな問題になっているよ。
困っていたり悩んでいたりしたら、各地域にあるから、ぜひ相談してみるようにしよう!

発達障害?と思ったら

発達障害者支援センター

発達障害は最近悩んでいる人が増えているんだ。
テレビなどでもよく聞くようになったよね。
診断は精神科やメンタルクリニックというけれど、どこの病院がいいのかわからないよね。。。
そうだね。
保健所、保健センターへの相談はもちろん、ほかにも、各都道府県・政令指定都市に設置されている「発達障害者支援センター」という機関があるよ。
こちらへ相談しても、病院を紹介してもらえるんだ。

障害者就業・生活支援センター

各地域にも「障害者就業・生活支援センター」というのが設置されているよ。
障害者就業・生活支援センターって、どんな所?
障害のある人の地域での仕事・生活をサポートしてくれているんだ。
障害者就業・生活支援センターに相談してみるのも、安定した生活のためによさそうだ!

仕事に関する相談はハローワーク

またハローワークでも、発達障害の人の仕事に関する相談を受け付けているよ。
仕事に関する相談は、ハローワークへ行ってみるのがいいね!

DV、セクハラ、家庭内のトラブル

恋人からの暴力、家庭内の暴力、性犯罪。。。
こういった状況は、被害者の心に大きな傷を残してしまうよ。
うつ症状、PTSDを発症してしまう前に、相談窓口へ相談しよう!
どういうところに相談したらいいの?
全国に、配偶者暴力相談支援センター、DV相談ダイヤルなどがあるよ。
被害の相談先
全国に配置されているんだね。
友達が悩んでいる、という場合でも、相談窓口があるってことを教えてあげたいな。

窓口は各地域毎にあります

心の悩み、家族の悩み。。。
悩みは尽きないけど、相談に乗ってくれる機関は地域にあるよ。
困ったことがあったら、ためこまずに、相談するようにしたいね。

 

restart_banner