消極的、話し合いが進まない。。。雰囲気を変えるためのワンポイント

意見が出ないから、消極的に見えてしまう

  • みんな何も言わないっぽいから、自分も発言は控えよう
  • どうせ反対されちゃうし。。。言わないでおこう

前回に引き続き、建設的な意見が出にくい雰囲気だね。
誰も言わないから、発言しないほうがいいのかなって思っちゃうこと、あるよね。。。
そうなんだよね。でもこれじゃチームはいい方向には行かないよ。昨日に引き続き、意見を言えない雰囲気を解消する方法を考えていくよ!

よくある! 発言できない雰囲気

異論・反論はイライラのモト

  • 意見を言うって、上司に逆らうってことでNGじゃない?
  • うわぁ、怒鳴りあいになってる。。。ほんと勘弁してほしい。。。
逆らっちゃダメ、とか、怒られそう、とかで言えないのはありそう。
そう。ほかにも、言い合いをするとキレる人がいる、とか、議論中キレた人を見た、とかで、発言を遠慮しちゃうパターンもあるんだ。
たしかに、自分が関係なくても、ケンカになっているのは見たくないよね。。。

対立したときの立ち振る舞いが下手

  • 言い合いになっちゃうのはイヤだなぁ。。。
  • 異論とか反論とかって、ケンカってことでしょ?
対立意見が出たとき、言い合いになっちゃうのを避けたい。。。
そうだね。「大の大人が。。。」って思いがちだけど、その大人がうまく意見を交わし合うことができていない、ってことだよ。
大人になるほど空気を読んでしまう、というか。。。
議論を避ける傾向がある、という場合も結構多いんだ。

議論の形にこだわらない

ホンネで話せる場を

言い合いになってしまうのが怖いから、ケンカが嫌だから、というパターンは、場所を変える、メンバーを変える、という選択肢もあるよ。
どういうこと?
カフェでもいいし、居酒屋さんでもいいし。ホンネで話せる相手との時間を作る、ということ! ホンネで話すことで、見えていなかったことが見えてくることがある、というのも多いよ。
ふむふむ。
職場外でのコミュニケーション、と言うとちょっと気が重いかもしれないけど、特定の人がいないから、特定の場所じゃないから言える、ということもあるよね?
味方だ、って思える人がいるだけでもずいぶん変わるよね!
学校や職場で、なかなか発言ができない。。。という場合は、ホンネで話せるメンバーを見つけて、話してみようね!

 

restart_banner