反対意見でやる気ダウン。。。乗り気じゃない仕事、どうしたらいい?

乗り気じゃないのってなんでだろう?

K君、会社でのトラブルで悩んでいるようだったね。
そうなんだよ~。
働き方改革をやる、ってことになったんだけど、乗り気な人とそうじゃない人とで、トラブルになっちゃいそう。。。
原因は何だったかな?
思い出してみよう!

面倒、手間!

  • これまでのやり方を変えるのは手間。慣れてないことはしたくないなぁ。
  • 今まで通りの方が絶対ラクだよ。
  • 会議とかでもっと仕事が増えるし、誰もやりたがらないでしょ?
うんうん、こういう声がやっぱり多いよ~。

せっかくこれまで順調だったのに。。。

  • これまでやってきたことが無駄になる、ってことでしょ?
  • もう新しく何かを、なんて冒険はしたくないなぁ。
こんな声もあるんだよね。
うんうん。
気持ちはわかるんだけどね。。。

それでもどうにかしなきゃいけない、そんな時は!?

何かを始める、新しいことに挑戦してみる、という時に出やすい反対意見。
どうしたらいいか考えてみよう!

まずはきちんと説明をする

ここから始めよう。
どうして必要なのか、どうして今やらなきゃいけないのか。
メリットはもちろん、他のメンバーはどう協力していったらいいのか、ちゃんと説明できるといいよね。
指示だけされても、やったことないから、何をしたらいいかわからなくて不安だよ。。。
そうだよね。
何かを始めるときは、必要な理由、メリットのほかに、各メンバーがどうしていったらいいのかも示してあげるといいよ!

前例がないなら外部に頼る

次に、やったことがないことだったら積極的に外部のことを学んでいこう。
研修とか、ってこと?
そうそう。
書籍で学んでおくのも必要だし、
・外部から講師を呼ぶ
・コンサルタントに依頼する
といったことが考えられるよね。
専門家の声とか、実際に乗り越えた人のアドバイスって確かにいいかも。
具体的なイメージがつくから、こちらは積極的にやるといいね!

腰が重たいから、指示だけじゃたりない

そして、曖昧な指示を出すだけだと、現場の人たちは混乱してしまうよ。
そうだよねぇ。
僕たちみたいに、モメてしまうこともありそうだよね。
突然「働き方改革、やっておいて!」なんて言われても、困っちゃうよ。。。
うんうん。
実際に仕事をするメンバーにも、必要性や、どういう協力が必要なのか、っていうのをちゃんと伝えないとね。
やっぱり個人レベルで、そういうのわかってたほうがいいよね。
あと、やったほうがいいのはわかってるけど、面倒だしなかなか気が乗らない、ってのはあるよなぁ。。。
そうだね。
さらに上の人から、「こういう取り組みをすることになったから各自調査しておいて」と指示があると、腰が重たい人も動きやすいよね!
なるほどなぁ。
同じ仕事をするメンバーたちとはしっかり話しておくべきだし、上からの指示ってのも大事、ってことだね。

段取り次第でうまくいく!

初めてのこと、新しいことを任せられたら嬉しいよね!
でも、それがみんなを巻き込むことであれば、やっぱり反対意見のことを考えちゃうよね。
一部の人たちだけでやっていくと、トラブルとかになっちゃうし。。。
指示をお願いしておく、きちんと説明をする、頼ってみる。
どんな仕事でも大事な段取り、困ったことがあったら見直してみよう!

 

restart_banner