リス美のお悩み相談室⑤ 自分にピッタリな服の教科書

業界によって異なる「適した服装」

リス美ちゃん、今日もお悩みが届いているよ!
いいよ!
どんなお悩みなのかな?
服を選ぶのが苦手です。職場の人の服装を真似してみようと思うのですが、傾向がつかめず、自分だけ合っていない気がしてしまいます。
だって。
うんうん。
これ、私もわかるなぁ。
いざ服を買ってみると、これって合うのかな、って不安になっちゃったことがあるのよね。
うん、僕も似たようなことをよく感じるよ~。
カチッとした印象の人もいれば、ゆるっとした印象の人もいて、どういう服が適当なのかわかんないんだよなぁ。

  • 職場の人に合わせたいけど、職場の人の服の傾向が様々で、難しい。
  • 自分と同世代の人が少なくて、職場での服の傾向がわからない。
  • どういう服を選べばいいのか、参考になるものはない?
今日はこんなお悩みを解決していこう♪

なぜ服選びがニガテなのか

本当にニガテなんだよね・・・
女性はファッションとかショッピングが好きな人が多くて、羨ましいって思うよ・・・
あら、女性でもニガテっていう人は結構いるよ?
それに、ショッピングが好きだからこそ失敗している、ってことも、実はあるの。

ショッピングが得意だからこそ失敗する!?

「あのブランドのブラウスが流行のもの」

「このブランドのベルトは合わせやすそう」

などなど、ショッピングが得意な、女性に多い買い物の失敗です。

有名ブランド、ブティックの商品には、各ブランドのデザイナーのセンス、主張、つまり個性があります。

若い世代向けのジャケット、コンサバティブなインナー、カジュアルなスカート・・・

といったように1つのコーディネートに複数のブランドものが取り入れられていると、各アイテムの主張が異なっていて、ちぐはぐな印象になってしまいます。

ブランドものを取り入れるとしたら、1つのコーディネートに2つまで、と覚えておきましょう。

1点だけであれば主張は抑えられますが、2点目を取り入れるとしたら、カバン、靴、アクセサリーなどの小物で取り入れるようにしましょう。

たとえばジャケットがブランドのものの場合、インナーはファストファッションの上品なもの。

ブランドのスカートに合わせるのは、ジャケットとインナーは主張を抑えたもの。

といったように、バランスをとるようにしましょう。

また、どのコーディネートにおいても、傾向や色味はそろえるようにしましょう。

なるほど・・・
いろんなブランドを知っていて、オシャレなものを選べる女性だからこそ、ここは気を付けなきゃいけないんだね。
そうなの。
いろんなブランドを着たい、って気持ちはわかるよね。
でもブランドを組み合わせすぎると、逆にコーディネートが下手だと思われてしまうってこと。
でも、ブランドって何個か持っておきたいよね・・・
みんなどうやって見つけてるのかな?

ブランドを学ぶ

百貨店でブランドがずらっと並んでいるけど、どれが自分にあうのかわからない・・・
これがホンネって人も多いと思うの。

試着してみて判断する

ブランドを取り入れるにあたって、まず自分に似合うブランドは何かを掴んでおくとよいでしょう。

百貨店へ行き、スーツやジャケットを見てみましょう。

気に入ったものがあれば試着をしてみます。

自分の雰囲気や、求めている傾向と合うか、試着して確かめてみます。

こうして、自分に合うブランドを数種類、見つけておくとよいでしょう。

やっぱり試着してみることが大事なんだね。
そう。
自分の雰囲気にあうかどうか、求めているテイストかどうか、って着てみないとわからないものなの。
求めているテイスト、かぁ・・・
ここが難しいとこだよね。
どうやって選んだらいいかな!?

自分にあった服選びとは

服選び、ブランドでもそうでないものでも同じ。
自分にあった服選び、職場にあった服選びのヒントを紹介するね!

実はテレビが役に立つ

ずばり、ニュースキャスターの服を参考にするとよいでしょう。

しかし、時間帯、放送局、そして番組のターゲットにより、キャスターの服装が異なります。

7時台、8時台のニュースでは、オフィスファッションの手本となるアナウンサーが多いでしょうでしょう。

9時以降の番組は、ターゲットもあり、よりカジュアル寄りになっています。

このように、朝のニュースだけでも、放送局や時間帯によってターゲットが異なります。

また、夜間のビジネス系ニュースでは、より堅い印象の服装になっています。

バラエティでもアナウンサーが出演している場合がありますが、このときはカジュアルであることがほとんどです。

自分の所属する業界・職種に向けたニュース番組をよく観察して、その番組のアナウンサーの服を参考にしてみる、というのもよい手です。

はっ!
この視点はなかった!
自分が金融業界に勤めているなら、ビジネス系ニュースをよく見るはず。
ビジネス向けニュースのアナウンサーさんたちって、男女ともにかっちりしたスーツを着ていることが多いよね。
ビジネス系ニュースがターゲットの人たちには、そういう服装が求められている、ってこと!
夕方のニュースとかはみんな見るから、けっこうオフィスカジュアルなこともあるよね。
こういうアナウンサーさんたちの服装を参考にしたらいいのかも!

 

restart_banner