こんなときどうする?② ~食事に誘われた!~

細かいところもチェックしたい! 食事の席の身だしなみ

上司に食事に誘われたときって、服を考えたほうがいいの?
仕事終わりに軽く、という感じであればあまり気にする必要はないんじゃないかな?
ただ食事会とか、事前に予定されていたものの場合、身だしなみを整えていくべきだと思うの!

 

・立食パーティなど、社内イベントの食事会

・お客様との食事

こういったイベントの場合、いつものような私服だと印象が悪いかも!

食事よりも主張をしてしまう服は控える

食事の席では、華美すぎず、カジュアルすぎず、清潔な服装が求められます。

同席する上司・お客様に食事を楽しんでもらうよう、清潔感が何よりも大切です。

事前に爪、髪型、メイクなどをチェックしておきましょう。

また、肌の露出が多い服、ラメ素材は、食事よりも主張が強くなってしまいますので注意しましょう。

確かに、仕事のときよりも食事のときのほうが見た目を試される気がする・・・
髪型、主張しすぎない服装・・・
難しそうだけど、まず気を付けたいポイントを紹介するね!
食事のときは絶対チェック!

場所・相手を選ばずとにかくチェック必須の項目

手、足の爪の状態

靴を脱ぐ会場も想定されますので、事前に手・足の爪をチェックしておきましょう。

・手・足の爪は伸びすぎていないか

・マニキュア・ペディキュアは赤など濃い色になっていないか

食事の席で必須な清潔感。
見落としがちだけど、足の爪、汚れていないかチェックしてね!
髪は清潔感があるか

ヘアスタイルも清潔感を左右します。

食事の前に、手鏡やお手洗の鏡でしっかりチェックしましょう。

・髪にフケ、ホコリはついていないか、ハネや寝癖はないか

・髪が長いのであれば、束ねましょう。食事にかかるような髪型は不潔です。

食事の席で、フケとか気づいちゃったら、食事が美味しくなくなるよね・・・
毎日ちゃんと清潔にしてね!
もし汚れがあったら払いましょう!

・皮脂が浮いて、顔が脂っぽくなっていないか

これは男女ともにチェック!
脂取り紙を携帯しておくといいよ♪

・メイク崩れはないか

女性の場合、メイク崩れもチェックしようね。
さらに食事をしているとメイクは崩れやすいもの。
メイクが崩れていたら直せるよう、最低限のコスメを携帯しましょう!
靴、アクセサリー

食事の場合、外出することになります。

・靴は汚れていないか

・アクセサリーは食事の邪魔にならないものか

など、会場に着くまでの道程を踏まえて、当日の服装を考えておきましょう。

ふむふむ、突発的な食事とか飲み会とかでも、髪を整えたり、脂取り紙使ったりとかはよさそうだね!
そうなの!
清潔か不潔かって、他の人にも影響を与えちゃうし、食事の席ならなおさら。
自分の身だしなみ、清潔感がきちんとしているものかチェックしてね!

 

restart_banner