「できません」「無理です」と言わない! 上手な「いいえ」の伝え方で印象アップ

「いいえ」を上手に伝えると、「いいえ」なのに好印象に!

リス太君聞いてよ~。
うん!いいよ、どうしたの?
仕事が溜まっていたから「今はできません」って言ったら、「できない、だけじゃ納得いかんだろう!」って怒られちゃって・・・
  • 頼まれたら断れない
  • 「できません」「難しいです」は怒られそうで言えない
  • 上手な断り方が知りたい!

理由を説明するだけじゃ足りないかも?

「いいえ」はそもそも不満になる

仕事を頼まれたとき、お客様からの依頼、クレームの対応・・・

すべてに対応できればよいのですが、時間や人手の問題などで、対応しきれず断る、という場面はありますね。

「できません」「無理です」

「難しいです」「対応できかねます」

こういった”NO”の言葉は、相手にとっては不快につながるもの。

しかし、断らなくてはいけない場面も必ずあります。

上手に断るには、どうしたらよいのでしょうか?

NOをスマートに伝える! 不快にならないNO論

① 予感させる!

ノーであることが不満につながるなら、ノーではないと感じさせることができればよいでしょう。

例えば、「明日ならできそう」「予算があればできそう」「○○さんならできそう」など。

時間、人、予算など、条件が違えばできる、ということを伝えると、ノーであるとは感じにくくなりますね。

② 「できない」と察してもらう!

「できません」と単刀直入に伝えると、怒りにつながります。

しかし「ノーなのかな?」と予測できれば、突然の不満の爆発を防ぐことができるでしょう。

例えば、「弊社としても手を尽くしたのですが」「お急ぎというのは重々承知でございますが」など。

こういったクッション言葉があれば、親身になってくれているんだと伝えることもできます。

③ やっぱりこれが重要!

クッション言葉、断り言葉、プラス理由ですね。

「○○がありますので」「じっくり取り組みたいので」という根拠があれば、納得しやすいものです。

理由を伝えてから断り言葉を述べたほうが、印象はよいでしょう。

④ 言い方ひとつで変わる!

もちろんクッション言葉のあとですが、ノーははっきり伝えなくてはいけないこともあります。

しかし「できません」「無理です」などの言葉はトゲがありますね。

断る時は「お役に立つことができません」「難しいです」「間に合いません」「他のお客様にもご容赦いただいております」などのフレーズです。

⑤ 最後のお詫び

最後に、希望に添えず申し訳ない、という気持ちを伝えるのが鉄則です。

「ご希望に添えず、申し訳ございません」「○○までにご連絡いただければ可能でございます」

次回また依頼しよう、と思っていただけるような対応になりますね。

「できません」だけじゃ、たしかにイラっときちゃうよね・・・
理由も大事だけど、クッション言葉や最後の言葉もプラスすると、断る場合でも上手にコミュニケーションができるんじゃないかな!

 

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