自分に自信がつく! 美肌のためのテクニック①

印象アップのためのファンデーション基礎

慣れないながらも、就活に向けてメイクの練習をしているSさん。

ファンデーションの選び方、注意を教わって毎日少しずつ練習をしています。

今日はどうやら悩みがあるようです。

リス美ちゃん、相談があるんだけど・・・
うんうん!
どうしたの?
実は、ファンデーションの塗り方がわからなくて・・・
正しい塗り方ってあるの?
もちろんあるよ!
  • 選び方はわかったけど塗り方がわからない
  • 濃くならないためのテクニックは?
  • 薄く広げるって言っても、どうしたら綺麗にできる?

綺麗に仕上がると、気分もよくなってさらに自信が持てちゃうよ!
ポイントは写真のように、内側から外側へだよ♪

まずは土台作りから

土台っていうと・・・
スキンケアかな?
そう!
素肌が整えられていないと、どんなにいいものを使ってもきれいに見えないの。

洗顔は毎日していますか?

二人の言う通り、まずはスキンケアからです。

ニキビの予防だけでなく、皮脂を落とすことで、ファンデーションがムラなく広がります。

きちんと洗顔できていないと、鼻の周りだけデコボコになってしまったり、額だけガサガサとしてしまったり・・・とせっかくのファンデーションも悪影響に。

メイクをしない男性も洗顔はきちんとしているよね?
男性も女性も、肌がきれいだといい印象なのは同じだよ!

肌を整える!

洗顔だけでは顔は乾燥してしまいます。

洗顔後、1分以内に化粧水、頬が少し乾燥してきたなというタイミングで、乳液で保湿をします。

化粧水後すぐに乳液をしてしまうと成分が混ざって、ファンデーションをしたときにダマになってしまいやすいので注意。

とくに目の周り・口の周りは乾燥しやすく、乳液などのムラもできやすい場所。

しかし他人の目が行きやすい場所でもあります。

目、口周りにも浸透させましょう。

化粧下地

下地には、化粧崩れ防止、テカリ防止、毛穴を目立たなくする、などいろいろな効果があるの!
ほしい効果のものを選んでね。
下地を使った方が、簡単で、仕上がりもキレイになるんだよね♪
BBクリームやCCクリームを使うなら、クリームに下地効果があるから重ねなくても大丈夫だよ!

 
下地を手に取り、最も広い両頬から、額・鼻先・あごに乗せます。

乗せたら、それぞれ内側から外側へ伸ばしていきます。

顔の外側が薄めであれば、より自然に見えるのです。

また目・鼻・口の周りはヨレやすいので、指の角度を変えて丁寧になじませましょう。

下地は時間をかけすぎてしまうと固まってしまうこともあるので、できるだけ素早く伸ばせるように練習しておきましょう。

もしヨレてしまった、ダマになってしまった、といった場合は、スポンジやティッシュを使って少しずつならしましょう。

下地がヨレてしまうと、その上に重ねたファンデーションも崩れてしまいます。

ファンデーション

リキッドファンデーション、BBクリームなどは、手の平・手の甲に出して少し温めておくと、伸びがアップして自然な肌に!

 
下地同様、まずは頬、額、顎と面積の広いところに乗せます。

指かスポンジを使って外側へ広げていきます。

残ったファンデーションで目の周りを抑えましょう。

目の周りはとてもヨレやすい箇所で、ここにたっぷりとつけてしまうと後からとても崩れてしまいますので注意です。

鼻、唇周りはスポンジの角、小指などを使って丁寧になじませます。

うんうん、なんとなくイメージが沸いたかも!
さっきの写真みたいに、ポイントに乗せて、外側に伸ばすんだね!
ちなみに今まではどうやっていたの?
全部同じスポンジで、全体に同じ量を塗ってた・・・
あと、スポンジの角とか使ったことがなかった・・・
パーツごとにスポンジの使い方も変えられるといいね!
ひと手間で仕上がりがよくなるし、化粧崩れも防げちゃうからね!

 

restart_banner