ゴールデンウィークは、勉強のチャンスです

ついにゴールデンウィークに入りましたね!

しかし、僕たちに休んでいる暇はありません。祝日はルーティングの代わりに、これまでの業務の見直しや、これから必要になるスキルを身に着ける絶好の機会です!

というわけで今日は、ルーティングや電話対応のロールプレイを行い、これまでのルーティングで質問されたことを共有しました。
これで僕たちのことをより知ってもらうことができるようになったと思います。

よーし、GW明けからまたバリバリ頑張るぞ!

それから、ワークショップなどのプログラムを始める前に行うアイスブレーキングをいくつか経験しました。
アイスブレーキングとは、初めて会う人同士で話し合いをする際などに、氷を壊すように緊張を崩すために行われる簡単なゲームのことです。
挨拶しりとりや名前リレー、他己紹介など、他にも色々な種類があります。
リスタートでは、複数人で意見を出し合うようなプログラムの際には毎回必ずこのアイスブレーキングを行います。

一つ一つのアイスブレーキングは短い時間だけれど、どれも楽しくて、それが会話のきっかけになりました。
これなら、ワークショップの本番でも、遠慮せずに自分の考えていることが言えそうですね!

最後に、エゴグラム性格診断を行いました。
50個の質問に答えることで、自分の性格を診断することができるテストです。

自分を知り、相手を知ることは、コミュニケーションを円滑にします。
http://ta.direct-comm.com/charactor/ ←こちらのサイトでできるので、興味があれば是非どうぞ!

この診断も、プログラムの中に取り入れていく予定です。

ちなみに、僕こと新卒Kはフリーダム型との結果が出ました。明るく楽しいけれど、ブレーキを踏んで制御しないと暴走してしまうとか。

……当たってるかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

リスタート通信 Vol.1