自己肯定感check!

今回は自己肯定感チェックをやってみましょう!

自己肯定感チェック

深く考えず、直感で行こう~!

 

*YESの数を数えてください。

1. 自分のことは比較的好きだ

2. ささいな問題があっても,嫌な気分にはあまりならない

3. 意見や考え方が異なる人の意見でも否定はせずに尊重する

4. 失敗や挫折をしても、自分が成長する機会だと考える

5. 他の誰かの失敗や間違いを許すほうだ

6. どんな問題であっても、必ず解決策はあると考える

7. 自分の欠点を認識しているが、良い面にも目を向けている

8. 自分にある程度は自信がある

9. 自分のことを価値がある存在だと思う

10.自分は生きている意味がある

11. これまでの人生で、とても自信になった出来事がある

12. 人生をリセットしてやり直せるとしても、特に変えたいことはない

13. 自分の人生は、だいたい理想に近い

14. 自分は親や家族から愛されていると感じている

15. 自分の人生にとても満足している

16. 悩み込んで時間を消費するよりも、問題解決に取り組んでいる

17. 辛いことがあっても、あまり引きずらずに立ち直れる

18. ネガティブな出来事があっても、自分を保つ工夫ができる

19. 自分の性格が好きだ

20. 助けてくれる人たちが自分にはいて、とても幸せだと思う

21. 自分の目標を明確にして、目標に向かって行動している

22. 他人に悪口を言われたり、非難されてもあまり気にしない

23. 他の人と比べることがあっても、自分の良いところを認識している

24. 自分の人生は、とても素晴らしい状態だと感じる

 

 

結果発表!

みんなどうだった???

 

①0~6コ ≪自己肯定感がかなり低い≫
自己肯定感がかなり低いようです。
日常的に生活を送ることも非常に困難な状態なのではないでしょうか。

②7~12コ ≪自己肯定感が低い≫
自己肯定感は低いようです。
落ち込んだり、うまくいかないことがあったりして、
自分に自信を持てないことも少なくないのではないでしょうか。

③13~18コ ≪自己肯定感が高い≫
自己肯定感は高いようで、特に大きな問題はないようです。
落ち込んだり、うまくいかないことがあったとしても、
自分に自信を持ち、前向きな気持ちで日常生活を送っているのではないでしょうか。

④19~24コ ≪自己肯定感がすごく高い≫
自己肯定感はすごく高いようです。
常に自分に自信を持ち、前向きな気持ちで日常生活を送っているようですね。

 

 

―――いかがでしたか?

自己肯定感が低くても落ち込まないでください。

“みんな不得意分野を持っているということを認識すれば、
自分を責める理由もなくなるでしょう。
自分の得意な事を実践することが自信を持つ近道となり、
自己肯定感を高めることにつながります。”

(前回の記事「自分を好きになれない人のための、自分を認めるテクニック」より)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

もっとも昼が長い日