7月25日 ハッピーバースデー!

 

読解

今日の読解では、

水道耐震化の記事を読みました。

熊本地震の際、ライフラインである水道の復旧が遅れたそうなのですが、

上下水道の敷設が行われていても、設備更新がなされていないところが多いとのことです。

全国の基幹水道の耐震適合率は2014年の時点で36%しかないそうで、

工事を進めていく考えではあるそうなのですが、

人口減も重なって、人もお金も足りていないということでした。

この記事を読んで、利用者さんから

 

「事前に交換してほしい」

「対処の方法をわかっている人がたくさんいたほうがいい」

「個人宅の水道管も対策が必要」

「危機感を共有することが大事ではないか」

「自治体だけだと大変だし、国を挙げてやるべき」

 

などなど、多くの意見が出ました。

 

自己PR講座

今日の自己PR講座では、小中学校時代のことを振り返ってみました!

小中学生のころ、打ち込んだこと、どうしてそれに打ち込んだのか、

打ち込んだ中でぶつかった壁は?それをどのように乗り越えた?

という内容です。

 

小中学校時代、こうしてみるとなかなか思い出せない・・・

 

でも、みなさんのお話しを聞くと、

部活、受験勉強、生徒会が多かったです。

親がうるさくしかたなく勉強したというのもありますが、

しかし、やはりこの時期は反抗期!

大人への反抗で頑張ったというのも大きいですね笑

ひとりひとりいろいろな背景はありますが、

当時の自分に声をかけるとしたら・・・という質問に対し、

「自分なりにがんばった」

「自分を誉めてあげたい」

など、みなさん何かしら努力して成し遂げていることがあります。

だから、これが自分の強みになるわけですよね。

どんどん自分のいいところを発見しそれを明確にして

自分に自信をもって面接に臨みたいですね!

ハッピーバースデー!

23日が利用者さんの1人の誕生日だったということで、

今日の終礼で、そのお祝いをしました。

スタッフ一同と利用者さんたちからメッセージカードを渡して、

そのあとはみんなでかき氷を食べました!

メッセージカード、とても可愛くできたのですが、見せられなくて残念です・・・。

↑今日作ったかき氷です!

 

シロップの他に練乳も・・・と思っていたのですが、入手することができず泣く泣く断念。

それならと蜂蜜をかけてみました。

新感覚でしたが、蜂蜜も意外と合いますよ!

ただ、氷の冷たさですぐ固まってしまうのだけ要注意!・・・ですけど。

7月25日 ハッピーバースデー!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です