南国の癒し UKULELE♪

今日8月23日は「ウクレレの日」です!

リス太:K君 ウクレレ引ける?ウクレレで思い浮かぶのは?

K君:高木ブーさん

リス太:ここで問題!

“ウクレレの発祥の地はハワイではない”

○か✖で答えてね!

答えは・・・○!

ウクレレといえばハワイアンなイメージがですが

実はポルトガルが発祥の地なんです。

そして1879年の今日、ポルトガルからハワイへ持ち込まれたと言われています。

ええ~

もちろんハワイだと思ってたよ~

 小さくてカワイくて、美しい『ウクレレ』。

弦が4本でナイロン弦を使用しているので押さえるのにあまり力がいらないから

女性でも気軽に楽しめるんだって

名前の由来ですが、

ウクレレを弾く時の指が「ノミ」がとび跳ねる様子に似ているため

UKU(ノミ) LELE(跳ねる) と、呼ばれるようになったんだそうです。

ウクレレの音色は

まさに南国の“癒し”ですよね

夕日をバックに・・・・・

波をバックに・・・・

僕も弾けるようになりたいなぁ~

そして、リスタートでハワイ気分に・・・・( ´∀` )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です