CES-D うつ病自己評価チェック

第57回 教えて!リス太くん

CES-Dっていうのは、英国国立精神保健研究所が開発した
「うつ病自己評価尺度」だよ。

20問の質問で、うつ病であるかの自己評価ができるんだ。

最近1週間のうちどれくらい症状が出ているか選んでみてね。

CES-D

 

質問 1

普段なんでもないことでも煩わしく感じる。

①全くない
②1〜2日
③3〜4日
④5日以上

 

質問 2

食べたくない。食欲が落ちた。

①全くない
②1〜2日
③3〜4日
④5日以上

 

質問 3

友人や家族が励ましてくれても、気持ちがはれない。

①全くない
②1〜2日
③3〜4日
④5日以上

 

質問 4

物事に集中できない。

①全くない
②1〜2日
③3〜4日
④5日以上

 

質問 5

落ち込んでいる。

①全くない
②1〜2日
③3〜4日
④5日以上

 

質問 6

何をするのも面倒だ。

①全くない
②1〜2日
③3〜4日
④5日以上

 

質問 7

私の人生は失敗だったと思う。

①全くない
②1〜2日
③3〜4日
④5日以上

 

質問 8

何か恐ろしいと感じる。

①全くない
②1〜2日
③3〜4日
④5日以上

 

質問 9

熟睡できない。

①全くない
②1〜2日
③3〜4日
④5日以上

 

質問 10

普段より口数が少ない。

①全くない
②1〜2日
③3〜4日
④5日以上

 

質問 11

寂しい(ひとりぼっち)と感じる。

①全くない
②1〜2日
③3〜4日
④5日以上

 

質問 12

他の人がよそよそしいと感じる。

①全くない
②1〜2日
③3〜4日
④5日以上

 

質問 13

突然泣き出すことがある。

①全くない
②1〜2日
③3〜4日
④5日以上

 

質問 14

悲しいと感じる。

①全くない
②1〜2日
③3〜4日
④5日以上

 

質問 15

みんなが私を嫌っていると感じる。

①全くない
②1〜2日
③3〜4日
④5日以上

 

質問 16

やる気が起こらない。

①全くない
②1〜2日
③3〜4日
④5日以上

 

質問 17

他の人と同じ程度の能力があると思える。

①全くない
②1〜2日
③3〜4日
④5日以上

 

質問 18

将来に希望がある。

①全くない
②1〜2日
③3〜4日
④5日以上

 

質問 19

幸せだ。

①全くない
②1〜2日
③3〜4日
④5日以上

 

質問 20

生活が楽しいと感じる。

①全くない
②1〜2日
③3〜4日
④5日以上

 

診断結果

それじゃあ、点数を出してみよう

質問1~16は、

①:0点 ②:1点 ③:2点 ④:3点

質問17~20は、

①:3点 ②:2点 ③:1点 ④:0点

として合計してみてください。

 

60点満点で評価され、高いほど抑うつ状態が強いと判断します。

16点未満:正常です
16〜30点:軽症のうつ病が疑われます
31〜45点:中等症のうつ病が疑われます
46〜60点:重症のうつ病が疑われます

あくまで自己診断ですので、正確な診断は医療機関で行ってください。

メンタルヘルス講座

いよいよ明日8月28日には、ここ、就労移行支援事業所リスタート高田馬場にて

メンタルヘルス講座を行います。

テーマは

「私のうつはなぜ治らない?〜うつにもいろいろ、治し方もいろいろ〜」

時間は13:00からを予定しています。

参加費無料の講座となっていますので、ぜひご参加ください。

ご予約はこちらから、電話での申し込みは、03-6302-1532よりお気軽にご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です