誕生日記念! ドラえもんクイズ

今日、9月3日は「ドラえもんの誕生日」です!

 

 

『ドラえもん』と言えば、日本で知らない人はいないというくらい有名な

この国を代表する漫画のキャラクターですが・・・

 

リス太:ドラえもんのことって、どのくらい知ってる?

K君:たくさん道具を持っていて、どら焼きが好きで・・・青くて・・・

リス太:うんうん、それから?

K君:ええと・・・もうわからないや。

よーし、それじゃあ、リス太くんMEMOの出番だね!

 

身長…129.3cm

体重…129.3kg

ウエスト…129.3cm

バスト…129.3cm

ヒップ…129.3cm

頭周り…129.3cm

足の長さ…129.3mm

ネズミに驚いて飛び上がる高さ…129.3cm

ネズミに驚いて逃げる速さ…時速129.3km

 

 

リス太:「1293」という数字は、どこからきていると思う?

K君:ドラえもんの漫画ができた年・・・な、わけないし。なんだろう?

リス太:のび太と同じ小学四年生の連載開始当時の平均身長129.3cmなんだって!

K君:なるほど!それじゃあ、ドラえもんはのび太たちと大体同じくらいの大きさなんだね。

 

 

K君:そういえば、ドラえもんってロボットなんだよね?それじゃあ、いくらで買えるの?

リス太:ドラえもん本体は、なんと特価で20万円なんだ。

K君:ええっ!意外と安い!

 

K君:それじゃあ、「未来デパート」で買ったりレンタルしているひみつ道具はいくらなんだろう?

リス太:「未来デパート」の販売部によると・・・

 

タイムマシーン 120万円

タケコプター  15万円

どこでもドア  64万円

もしもボックス 62万円

 

リス太:なんだって!こっちは思ったより高いね~

K君:それじゃあ、ドラえもんは持っているひみつ道具より安いんだ・・・なんだかかわいそうかも

突然だけど、ここでクイズだよ!

 

○×問題です。ドラえもんの好物と言えば・・・・・・どら焼きですが

では、ドラえもんが20世紀にきて初めて食べたものはどら焼きである。   ○か×か

 

正解は・・・×!

 

 

リス太:どら焼きだと思った?実は違うんだよ。

 

 

リス太:それでは、続いての問題。ドラえもんが20世紀にのび太の家に来て、初めて食べたものは何でしょう?

 

 

 

リス太:正解は・・・実はおもちなんだ。

てんとうむしコミックス第1巻はちょうどお正月でお餅を食べるシーンがあります。

20世紀初の食事とはつまり、第1話で食べたもの・・・それが、おもちなんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です