今年のハロウィンは・・・?

 

リス太:今日、就労以降支援事業所リスタートではのミイラ男ゲームをやりました!

今日の活動はコチラ

ミイラ男あらわる!?

 

楽しかったね!ミイラ男役、お疲れ様!

K君:ミイラ男役も楽しかったよ!(笑)

来年はもっといろいろな仮装をしたいね。

リス太:土日は渋谷がすごかったらしいね~。

K君:ほんと、「ハロウィン」という名のコスプレパーティだよね(笑)

渋谷が仮装とコスチュームで埋め尽くされ、今年もDJポリスが出動したんだって。

もう名物になってるね。

リス太:ほんとだよね。ぼくはこわくて近寄れなかったけど(笑)

K君:2015年は経済効果1,200億円とも言われたので、今回はそれを上回ったんだろうね。

リス太: すごいなあ。2016年は一体どんな仮装が見られるのかな!?

K君:人気ランキング

第一位 ゾンビ

第二位 ジャック・オ・ランタン

第三位 職業コスプレ

第四位 悪魔・魔女

第五位 ドラキュラ

第六位 マリオ・ポケモン・ウォーリー

第七位 黒猫

第八位 スポーツ選手

第九位 スターウォーズシリーズ

そんな予想があるんだって。

 

リス太:みんなそれぞれ工夫を凝らして楽しんでいるみたいだね。

K君:すっかり秋の風物詩となったみたいだね。

リス太:楽しむのはいいことだし、経済効果もバレンタイン以上にあるとの事だけど、

いろいろ問題もあるよね。

K君:そうだね、昨年は着替える場所がないからトイレを占領したり、

予想以上に人が多かったから交通渋滞やお店の営業に影響したりしたみたいだね。

リス太:翌朝のゴミの量もすごかったみたいだね。

K君:今年は人の整理や規制ではなく車の規制をして対策したんだって。

それに、マナーも去年よりは良かったそうだよ。

やったらやりっぱなしは良くないもんね。

リス太:更衣室やトイレも仮設を準備して対応したんだってね。

楽しむのもいいけど、周りの人のことも考えなくちゃね。

K君:仮装も注意しないといけないことがあるんだって。

リス太:どんな事?

K君:『警察官』のコスプレは注意が必要なんだって、

余りにもリアルすぎる警察官のコスプレで逮捕されちゃうこともあるんだそう。

リス太:えっ?逮捕されちゃうの?

K君:「軽犯罪法」という法律により罰せられる場合がありえるんだ。

リス太:確かに本物と偽物が混ざり犯罪が起きる危険もあるよね。

K君:ハロウィンというタイミングを上手く利用して嘘をつき、

悪用する人もいる可能性は十分に考えられるよね。

リス太:消防士、海上保安官、駐車監視員などについても、

本物にそっくりな制服や制帽を作って着てまわれば、

軽犯罪法に抵触する危険があるからほどほどにしないとね。

K君:そうだね。中には、裁判沙汰になりかねないコスプレもあるんだって。

リス太:制服以外で?

K君:うん、特定の人物に扮し、名誉を毀損するような言動はダメだよね。

リス太:なるほど、モノマネをするだけなら問題ないけど調子に乗って、

本人が我慢できないほど社会的名誉を傷つける発言をしたら

名誉毀損や侮辱の罪に問われたりする危険があるってことだね。

K君:そうなんだ、あとね、リアルすぎる小物も注意しないと

昨年『マスクをかぶって、チエーンソーを持った男が歩いている』と

通報があって警察が出動する騒動があったんだって。

リス太:それ、イタイね。

K君:自分なりに工夫したりして楽しむのはいいけど、やはり、ほどほどにしないとね。

リス太:調子に乗り過ぎて羽目を外してしまったり、マナーを守って楽しみたいね。

今日行く人たちは気を付けてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です