リス太の体験レポ ~受給者証申請/中野区鷺宮編~

 

リス太の体験レポシリーズはこちらから!

 

就労移行支援事業所リスタートでは、利用者さんの申請手続きなどもサポートしているんだ!

今回は、中野区鷺宮での受給者証申請に行ってきたよ!

受給者証申請に行く前に

 

中野区での障害者福祉サービスの利用のための申請場所は地域によって分かれていますが、

住んでいる場所に一番近いすこやか福祉センターでの申請が基本になります。

今回は、鷺宮すこやか福祉センターに行ってきました。

 

鷺宮すこやか福祉センターでの流れ

鷺宮すこやか福祉センターは、鷺ノ宮駅から徒歩5分ほどの位置にあります。

 

南口から出て左手に進んでいきます。

 

鷺宮すこやか福祉センターに到着しました!

 

ここの右手が入り口になります。

 

 

鷺宮は、申請書の記入が先でした。

名前や生年月日、住所と申請するサービスの種類を申請書に記入し、

計画相談を利用する場合には届出書などの記入を行います。

どうやって事業所を知ったのかや、どのくらいの頻度で何をするかなど聞かれるのですが、

要点をあっさりと聞いて終わりというような印象でした。

 

その後、聞き取り調査に入っていくのですが、

鷺宮は、こちらもあまり詳細には聞かれませんでした。

必要なことだけ確認されて、あまり時間を取られることもなく進んでいきました。

 

 

あとは、受給者証が郵送されてくるのを待って、就労移行支援事業所、本利用開始となります!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です