リス太の誕生日に向けて準備⑤ 飾りや料理の材料の買い出し! 4月13日

読解

ボランティアが学習支援

サタデー・スタディ

「3種類の遊園地の乗り物券があります。1枚100円、11枚つづり1000円、乗り放題券1500円。15回分の料金が一番安くなる組み合わせは?」。

プリントの問題を前に、児童たちが考え込みます。横で見守るのは教諭のほか、学習支援ボランティアに登録している大学生や町職員、元教員ら約20人です。

1問ごとに、どうしてその答えになったか児童に説明を促し、理解を深めさせています。

今年1~3月の月1回、土曜日に5、6年生の希望者を対象に開かれた勉強会「サタデー・スタディ」での1コマです。

学校では、6年生1日60分、5年生50分の自習時間を設定し、児童の兄や姉が通う町立横瀬中の試験期間は、「自分たちも頑張ろう」と普段の1・5倍の学習を目指してきました。

ところが、約3割の児童が目標時間を達成できなかったため、設楽政夫校長は「子どもたちに学習習慣を身につけさせたい」と勉強会を始めることにしました。

勉強会では、休み時間を挟んで2時間、宿題やプリントに取り組みます。

 

この記事を読んで、

・地域一丸となって取り組んで良いと思う。

・普段と違う人に教わるのは新鮮だ。

・全員参加が良いと思う。

・1対1でのサポートは手厚いと思う。

・年6回は思ったより少なく感じた。

 

などの意見が出てきました。

身近に学習支援をしてくれる方がいることは貴重で嬉しい事ですね。

 

調理実習:イカフライ

今日の調理実習では、イカフライのお弁当を作りました。

今日もフライヤーが大活躍です

いい色になりました!

カットしてお弁当に詰めていきます。

お味噌汁はわかめと油揚げの王道です。

今日も美味しくいただきました!

 

レクリエーション

今日のレクリエーションは、4月15日に行われるリス太の誕生日イベントの準備その⑤です!

ついにイベントが今週末に迫りました。各班の準備もラストスパートです。

今日は、当日の飾りつけや、カレーとケーキ作りに必要な材料の買い出しに行ってきました!

 

リス太の誕生日イベントということで、ケーキにもたっぷりデコレーションをするためにチョコペンなどもたくさん用意してみました!

 

飾りつけの準備もばっちりです!

ゲーム班のオリジナルゲームも完成して、色々とイラストを描き足していました。すごくにぎやかになっていますよ!

 

イラスト班の紙芝居も最後の読み合わせです。ついに完成したイラストが非常にハイクオリティなのはもちろんのこと、みなさん相当練習しているようで、セリフを読むのもすごく上手かったです!

 

こちらのケーキも、利用者さんが作ってくれました!美味しそう~!

え?後ろが気になりますか?

それは、この美味しそうなケーキに隠された秘密と一緒に明日のブログでお見せします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です