ゴールデンウィークイベント1日目 利用者さんの発表!5月3日

 

ゴールデンウィーク1日目の今日は利用者さんの発表!

<謎解き遊び>についての発表です。謎解き遊びとはいったい・・・?

 

 

謎解きは暗号と同じ意味で、パズルの1つだそう。パズルとは試行錯誤によって1つの答えを導き出すもので、ゲームやクイズに似た娯楽のこと。パズルにはペンシルパズル、ジグソーパズル、パズルゲーム(テトリス)などがあります。

数独はアメリカ人建築家が生み出したものですが、その歴史をたどると18世紀のラテン方陣というものにあらたな制限を付け加えたものだそう。同じような遊びが18世紀からあったんですね。日本では1984年に初めて照会されました。

その後、2005年にイギリスで大流行したそうです。

 

などなど、意外と知らなかったパズルについて、みなさん興味深々。

 

パズル、改めて奥が深いと思いました!

そして、実際に推理パズルや迷路もトライしてみました!

むむ・・・結構難しいな・・・。

時間を忘れてのめり込んでしまいました!(笑)

 

楽しい発表をありがとうございました!

 

クレープ作り♪♪♪

今日のお昼はクレープ作り!

おかず系のものと、デザート系の甘いものと作ってみました!

 

 

トッピングは1人1人オリジナル!

 

とてもおいしそうなものばかり!

 

たくさん食べてお腹いっぱいになりました!☺

 

しかし・・・

これで終わりではありません!

なんとおいしーいタピオカジュースも作ってしまいました!

 

 

この食感がやみ付きになりますね!

 

 

こんな感じでゴールデンウィーク1日目、まったりご飯とおしゃべりで楽しく過ごしました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です