リス太のビジネスマナー講座 ~あいさつは誰に?どのように?~

前回までの内容はコチラ!

さて、今日は何の話をしようかな? 何かリクエストはある?
あ、それじゃあ僕、あいさつについて教えてほしい!
なるほど、あいさつか。 何か、あいさつについて困ったことがあったの?
うん、実は、朝のあいさつが大事だってことはわかるんだけど、職場の誰にあいさつをすればいいのかがわからなくて、いつも困っているんだよ。
わかったよ。それなら、今日はその話から始めよう!

Q:朝の出社時のあいさつは誰にする?

さて、それじゃあ改めて。一日の仕事は朝のあいさつから!
っていうのは大丈夫だね?
うん!出勤途中に会社の人に会ったらちゃんとあいさつしてるし、明るくするように心がけてるよ!
ふむふむ、そこはOKだね。それじゃあ、職場に着いたら?
実はそこからもう自信なくって・・・。職場に入ったらまずあいさつをした方がいい、んだよね?
そうだね。まず、職場に足を踏み入れたところで、みんなに聞こえるようにあいさつするようにしよう!
でも、僕が働いているところは結構広いから、全体に声が届いているかどうか・・・
それなら、自分の席の近くについてから、同じチームの人たちにあいさつするっていうのはどうかな?
それじゃあ、入室時と自席付近に来た時、二回あいさつすればいいの?
そうだね。自分が働いているのがあまり広くない部屋なのであれば入室時に一度あいさつすればいいし、一緒に働く人たち・・・特にチームの仲間にはしっかりと伝わるようにあいさつすることを心がければ大丈夫!
他に気を付けることってあるかな?
うーん、そうだね。当然の話ではあるんだけれど、時間帯や相手が社内の人なのかお客様なのかによって使い分ける必要があるっていうことかな?
朝なら「おはようございます」、昼なら「こんにちは」って、基本中の基本だね!
夕方になったら、社内であれば「お疲れ様です」ってあいさつにするのも良いね!
お客様が相手であればどうする?
うーんと、出会った時のあいさつは・・・あ、「いらっしゃいませ」でいいのかな?
そうだね。基本的には、時間帯に関わらずそれで大丈夫!
退社時には「ありがとうございました」も忘れずに
自分が退社する時は、「お先に失礼します」かな?
うんうん、これなら大丈夫そうだね!

あいさつした後に、何か話しかけたほうがいい?

もう一つ、あいさつについて悩みがあるんだけど・・・
うん? どんなこと?
他の人たちは、ただあいさつをするだけじゃなくて、そのあとにちょっと雑談をしてたりするんだよ。
僕もそうしたほうがいいのかなって思ったんだけど、雑談って何を話せばいいかわからなくって・・・。
うーん、なるほど。でも、特に話したいことが思いつかなければ、無理して話すことはしなくても大丈夫だよ
大丈夫? 無愛想な印象になってしまわないかな?
笑顔やにこやかな表情でのあいさつを心がければ大丈夫!
雑談が難しくても、これだけは意識するようにしよう!
それを聞いて安心したよ! でも、可能であるなら、雑談ができたほうがいいよね?
そうだね。職場の人と良好な関係を維持するには、雑談が有効なのは確かだよ。
雑談ができることはコミュニケーションの潤滑油になって、仕事の上でも話しやすくなるから、余裕があるならば、あいさつの後に雑談にチャレンジしてみよう!
雑談をするときは、どんな話題で話せばいいのかな?
無難なのは、天気についてやスポーツについての話題かな?
ええと、「昨日のサッカー日本代表戦、テレビで見ましたか?」みたいな感じ?
うん、十分十分。もちろん、人によってはスポーツに興味がない人もいるし、話題を合わせる必要があることもあるけれど、話したいと思う話題があって、相手にも興味があるものであればそれで大丈夫だよ!
他に、雑談で気を付けることってある?
雑談するときは、仕事で必要なことを話すときと違って、「相手を否定しない」「相手の意見に賛同する」「相手の意見に共感する」ことを意識してみよう!
円滑に雑談するためのテクニックだよ!

 

restart_banner