利用者さんの発表!「GIS実践(図面を作ってみよう)③」 2月27日

新聞読解「「後継者いない」悩む中小 70歳以上経営者の半数が未定」

日本の企業数の99%を占める中小企業の70歳以上の経営者245万人のうち、約半数の後継者が未定だ。このままでは約22兆円の国内総生産が失われる恐れがある。競争力の低下を懸念する国は自治体などと組んで動き出した。新しいビジネス機会が生まれる一方、外国企業も優良企業の買収を狙う。大廃業時代の最前線に迫る。黒字経営なのに「機械が止まった工場は熱気がなくて底冷えする。寂しいもんだ」。中小の町工場がひしめく東京都大田区。金属加工を手がける菱沼製作所は2017年末に廃業した。元社長の菱沼さんは薄暗い工場でいとおしそうに機械に触れた。エレベーター製造の関連品などを請け負い、経営は黒字。しかし後継者がなく、父の代から60年続いた会社をたたんだ。高度成長期に活況を呈した町工場が続々と姿を消す大田区。かつて1万近くあった工場数も最近では3千程度に激減した。

この記事に対する利用者さんの感想・意見

  • そこまで事業を残したいとは思ってないと思う。
  • 独自の技術は後世に残して欲しい。
  • 黒字だから廃業出来ると初めて知った。
  • 22兆円の国内総生産が失われるのは非常に勿体ないと思った。

中小企業の今後が心配ですね。

教養講座 利用者さんの発表「GIS実践(図面を作ってみよう)③」

就労移行支援事業所リスタートの教養講座では、利用者さんがプレゼンの練習も含めて、独自のテーマで発表を行っています。
今日は、前回の続きの「GIS実践(図面を作ってみよう)③」です。

今回は、前回、前々回の発表で聞いた操作方法をもとに、実際に23区の地図を作成、編集していきます。

まず、地図上に市区町村名や人口を入れていきます。

その後、人口数に応じて、地図の色が変わるように編集していきます。

そして、できた地図はレイアウトをして印刷をして完成です。

完成したものがコチラ↓

普段使ったことのないような専門的なもので少し難しいところもありましたが、それが新鮮でもありました。

このように利用者さんの得意なこと、好きなことに触れられるのは発表の面白いところですね。

全3回の発表、ありがとうございました!