認知行動療法講座「自分のコラムを作ってみよう」/ 就活対策「推論(対戦)」

認知行動療法講座「自分のコラムを作ってみよう」

就労移行支援事業所リスタートでは、「ものの受け取り方(認知)」を変えることで「感情」やそれによる影響を抑える「認知行動療法」についての講座を毎週やっています。

今日は、これまでのようなサンプルではなく、自分自身のコラムを作りました。

まずは、第1のコラム”状況”から。

気分が動揺したり、不適切な行動をとったと自分で思う状況を1つ決めます。

次に、第2、第3のコラムでその状況で沸いてきた気分や感情と、その元となる自動思考を探します。

今日は、3つのコラムまでをみなさんに作っていただきました。

次回、根拠や反証を探していきたいと思います。

就活対策(SPI対策)

geralt / Pixabay

今回の就活対策講座は、推論(対戦)をやっていきました。

この講座では、総当たり戦という表で考えていく問題を解いていきました。

今回の推論に限らず、SPIでは表や図を描いていき、問題の全体を知ることが大切になります。

問題

PQRSの4人が卓球の総当たり戦をした。結果について、次のことがわかっている。なお、引き分けはないものとする。
Ⅰ.PはR以外に勝った
Ⅱ.QはSに勝った

必ず正しいといえる推論はどれか。AからHの中で1つ選びなさい。
ア.Sが全敗なら、Rは全勝
イ.Qが1勝2敗なら、Sも1勝2敗
ウ.Rが全勝なら、Qは1勝2敗

最も少ない情報ですべての勝敗を確定するには、Ⅰ~Ⅱのほか、次のカ、キ、クのどれが加わればよいか。AからHの中で1つ選びなさい。

カ.Rは2勝1敗
キ.Rは1勝2敗
ク.Sは1勝2敗

解答

こういった問題は、すべての組み合わせを表している、総当たり表などを作る。
そうすることで、起こる可能性のある全ての結果を一目で見られる。
試合結果→総当たり表
じゃんけん→その回の勝負でそれぞれが出したもの。

①正解.ウだけ
②正解.キだけ