Web制作講座&就活対策講座「内定者や面談会の共有」

新聞読解「学び直しつつ地方転職、中堅社員呼び込む」

本日の新聞読解のトピックは、「労働時間把握 残業抑制へ」についてでした。
以下、記事の要約です。

経済産業省は大都市で働く大企業の中堅社員を念頭に、地方の中小企業への転職を後押しする取り組みを始める。

地方の大学で研究員として学び直しをしつつ、地元企業と関係を持ちながら相性が合えば転職できるようにする。

働き盛りの40歳代に転職の機会を広げるとともに、地方企業の人材獲得につなげる。

今年秋にまず長野県の信州大学で実地し、全国各地にも導入を促していく。

信州大はみずほ情報総研や日本人材機構などと組み、10人程度を募集。経産省は同大などがネットワークをつくる必要経費を支援する。想定するのは経営企画や海外販路開拓、新事業開拓・商品開発、生産性向上を手掛ける人材だ。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • 大企業の歯車を手放すのは勿体ないと思った。
  • 中小企業の幹部は大変だと思った。
  • 大企業での経験が中小企業で役立つと思った。
  • 年齢が高い人が中小に転職は家庭を持っていたら考えられない。

中小企業の活性化に繋がれば良いですね!!

 

就活対策講座「内定者や面談会の共有」

最近は、企業実習に行く利用者さんも増えてきて、面談会などに参加する機会も増えてきているので、今日はいつものPREP法で話をする練習をした後は、実際に内定が決まっている利用者さんや面談会に参加した利用者さんの話を聞いて、今後の面接対策として学んでいく時間を取りました。

実際に内定が決まっている利用者さんは、クローズでの就職でしたが、面接内容などを話してもらい大変有意義な時間となりました。

今後も、面談会などの経験などを共有することでどんどん就活対策をしていきたいと思います!

 

restart_banner