Web制作講座&就活対策講座「ビジネス用語」

新聞読解「高齢者介護サービスの中国進出について」


本日の新聞読解のトピックは、「高齢者介護サービスの中国進出」についての記事でした。
以下、記事の要約です。

ニチイ学館、ロングライフHD等、国内の介護大手が中国へ進出している。
中国政府は今後介護保険導入を予定しており、また中国の高齢化は日本を上回るペースで進んでいる。
ただし、従来の日本式介護と中国で求められる介護方針に差があることや、人手不足対策、また国際競争激化など、中国進出への課題は大きい。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • 日本円にして360兆円という、今後の中国介護市場の額面に驚いた
  • 一人っ子政策の影響は実際どのくらいあるのか、気になる
  • ほかの国の介護実態も知りたいと思った
  • 山間部の介護はどうなるのか?

日本の介護ノウハウを生かしつつ、新しい市場に挑んでほしいですね!

Web制作講座

今日もスマホ対応の練習!

中々苦戦している方もでてきました・・・!ここが正念場ですね^o^

このスマホ対応の練習が終わったら、最後の課題として自分だけのWebサイトを作ってもらおうと思っています。

利用者さん用に借りているレンタルサーバーもあるので、自分だけのWebサイトを完成させてこの講座は修了となります。

とりあえずはスマホ対応の練習を終わらせてからですね!!

就活対策講座「ビジネス用語」

いつも通り、PREP法を用いた論理的な喋り方の練習・電話応対の練習をしましたが、最初に比べると格段に上手くなってきている・・・!

あとは先週と同じ様に、ビジネスの現場でよく使われる用語をカードを用いて覚える練習も少しとりいれました。

この講座では、発言などが苦手な人も、自ら積極的に発言する事を推奨しています。そういった事に慣れる為で、強制はしていませんが、少しずつ挑戦してくれる人が増えてきているのでいい調子と言えるのではないでしょうか・・!

restart_banner