Web制作講座&就活対策講座

新聞読解「蓄電池の開発・普及について」

以下、記事の要約です。

東電、ホンダなど、様々な企業が、蓄電池の接続・共有システムを開発している。
太陽光発電で蓄電し夜間・災害時に使用する制御システム、電気自動車での地域への電力供給など、多様なシステムが開発・実験中だ。

政府は再生エネルギーの普及目標を30年度で24%に設定しているが、コストが大きいことが課題となっている。
コスト削減やインセンティブ導入など、普及のための仕組み作りも必要だ。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • 蓄電池を導入する人や企業に対し、さらなる支援が必要。
  • 各家庭に蓄電池を配置したほうが、電線を引くより安価なのではないか。
  • VPP(仮想発電所)は、どこが管理するのか気になる。
  • 自然には優しいが、人間にも優しいとは限らないのでは。

再生可能エネルギーの広まりが期待されますね!

Web制作講座

今日は、新しい利用者が参加してくれたため、久々にHTMLとは?みたいな所からお話をしました。笑

解説していて思ったのは、本当に今最新の進度まで進んでいるメンバーは成長したなぁと・・(感慨)

まったくの0から始めて、サンプルサイトを作ってスマホ対応まで自分たちでやっちゃってますからね・・・笑

Web制作だけの話ではないですが、「分からない事を検索して調べる力」はとても重要です。これは1つのスキルといっても過言ではないです。

1つ分からない事で、止まってしまうのではなくすぐに調べる事でそれに派生した知識を得る事もできたりします。

就活対策講座

火曜日の就活対策が少し内容を変えて、より面接対策に使える内容に変えましたが、木曜日の就活対策はいつも通り!

同じ事を確実にしっかりと身につけて就職した後にも役に立つスキル・知識を身につけてもらっています。

restart_banner