Web制作講座&就活対策講座

新聞読解「小売店の無人店舗化に関して」

以下、記事の要約です。

17日からJR東日本が赤羽駅ホームで無人店舗の実験を開始した。
ローソンも、店員の代わりに壁に投影したアニメ風キャラクターが接客する無人店舗を開発中。
しかし中国や米国に比べて日本はこの分野で出遅れており、中国では1000店舗ほど展開され、またAmazon社の無人店舗も数千店舗に拡大予定だ。
ネット通販の台頭で、実店舗の進化が喫緊の課題。技術開発が今後の競争力を左右する。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • 挨拶されることがなくなるのは残念。
  • 防犯面で夜明るいコンビニは必要だ、完全無人化は避けたらいいと思う
  • 無人化に必要なシステムの信用度は、まだまだこれからだ
  • 自動販売機をスケールアップ・成長させる考え方にはならなかったのか
  • 店舗ごとに違うアプリを使わなければいけなくなりそうで面倒

無人店舗の開発、どう進むのか楽しみですね!

Web制作講座

今日もWeb制作講座は、ほとんど作業タイム!笑

1人の方はサンプルサイトにハンバーガーメニューというスマホ用のメニューを独自で実装してしまうなど、どんどん進めてくれています。

一方で、最近講座に参加された方は1から進めていますが、進みが早い!

しっかり予習をしてくれている様で、理解がすごく早いです。予習復習は全てにおいて大事ですね!

就活対策講座

就活対策講座も毎回同じ事やっているので、書く事があんまりないのですが・・笑

いつも通り、表情筋を緩める発生練習から始めて、電話応対の練習。これがみなさん上達し過ぎてて突っ込みどころが無くなってきたので少し厳しめにフィードバックしていくことにしました。

電話応対で大事なのは、緊張しすぎないこと。噛んだりしても相手はそこまで気にしないので焦らずにゆっくりと話す事が大事です。

表情を豊かにすると不思議な事に自然と声にそれが乗ってくるので、見えない相手だからこそ笑顔で対応する心がけが大切になってきます。

restart_banner