Web制作講座&就活対策講座

新聞読解「日本の玄関口へ 山手線新駅”高輪ゲートウェイ”に」

以下、記事の要約です。

駅名はJR東の選考委員会が公募で集めた6万4052件から選んだ。

得票数で1位だったのは「高輪」。

高輪ゲートウェイは36件で130位だったが、JR東はゲートウェイに「過去と未来、日本と世界をつなぐ結節点」にするとの思いを込める。

再開発エリアの特長のひとつには羽田空港へのアクセスの良さがある。

今も隣接する京急電鉄の泉岳寺駅は羽田と直結。

さらにJR東は28年年度にも羽田と都心を結ぶ新線「羽田空港アクセス線」の開業を目指す。

新線が高輪ゲートウェイ駅を通るようになれば羽田を通じて世界を結ぶ玄関口になる。

ヒトの交流でも再開発エリアは外国人を受け入れる玄関口になる。

新駅が本格的に開業する24年ごろに完成する再開発では、車両基地跡地の約10ヘクタールに超高層ビルなど4棟が立ち上がる。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • 公募の意味があったのか
  • 東京都心はすでに開発しきっているイメージがある
  • 需要が果たしてあるのか
  • 外国人向けの社会保障はどうなっているのか?

日本の良さが出る街づくりにして欲しいですね!

Web制作講座

WEB制作講座は各自の課題をすすめています。

スマホ用コーディングに苦戦することが多いようです。

難しいですが現場では必須のスマホ対応。

頑張って完成させたいですね!

就活対策講座

今日の就活対策講座では、PREP法での各自の発表のあと、横文字カルタにチャレンジ。

カルタではやく取ることよりも、就職後に使いそうな横文字を覚えて、使えるようになることのほうが大事。

ことばの意味、語源、用例などを調べてみると理解が深まって、より覚えやすいかもしれませんね!

restart_banner