2018年の流行語は!?

今年の流行語をおさらいして、2018年を振り返ってみよう!

 

「(大迫)半端ないって」

これ知ってる! ワールドカップで話題になって、みんなで使ってた!!
そうそう。今年はロシアでワールドカップが開かれたね。
うんうん! 決勝トーナメント進出のときは盛り上がったなぁ!
そうだね! 日本中が沸いてたと思う! 大迫選手が決勝ゴールを決めたとき、大迫選手の高校時代の対戦相手がテレビで言っていた「大迫半端ないって」という言葉が、会場で響いていたね!

おっさんずラブ

このドラマ、深夜だったけどけっこう見ている人がいて、話がすごく盛り上がっているみたいだね!
そうそう。平均視聴率は4%と低かったんだけど、なんとTwitterの世界トレンド1位、映画化決定など、すごい話題性なんだ!
視聴率が低いのに、すごいね!
そうだね! 動画・DVDの売り上げ、イベントとか、放送外での売上が記録的に大きいんだ!

災害級の暑さ

そういえば、今年の夏はつらかったなあ。。。
そうだね。。。小中学校のエアコン設置に動いたり、不要な外出を控えるよう指示が出たりしたね。
うん。熱中症対策がとても重要視されていたね。
そうだね、熱中症が身近になって、自分の命に関わることだと改めて認識するきっかけだったね。

スーパーボランティア

赤い作業着、赤いハチマキ。78歳の男性は今日もボランティアに奔走する。。。
すごいかっこいいね!
行方不明になっていた男の子を発見したり、被災地支援をしたり。自転車で駆けつけて支援を行う一般人男性なんだ。
一般人なの!?
そうなんだ! 驚きだよね。 ボランティアの人たちからは「師匠」と呼ばれているほどなんだって!

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

あっこれ知ってる!
有名な番組だね! 5歳児(中身は芸人さん)の素朴な質問に、ゲストが答えられなかったときの有名な言葉だね!
自分で気づいていけたら、ストレスに適切に対処できそうだもんね!
けっこう難しい質問が多いもんね。「カーペットとじゅうたんの違いは?」とか。
そうそう。便利さが当たり前になった現代だからこそ、身近なことが見逃しがちになったりするもんね。

ご飯論法

「ご飯食べた?」に対して「お米は食べていない(パンを食べた可能性はある」と返すような、言い逃れ・論点のすり替えを「ご飯論法」って呼ぶようになったんだ。
うーん、言い逃れといえば国会であったねえ。
そうそう。裁量労働制の審議、加計学園問題とか、いろんなところで、びっくりするような言い逃れが見られたね。
周りもあきれていたなあ。ご飯論法、減るといいね!

「そだねー」

平昌オリンピックでのカーリング日本代表女子チームが、試合中に使っていた言葉だよ。
どうしてこれがはやったの?
試合中の議論。緊迫していると思いきや、選手たちは「そだねー」と同意。ほっこりしちゃうよね。
たしかに!
あとは、休憩時間の「もぐもぐタイム」も日本中で話題になったよね。このこともあって、「そだねー」が流行語大賞を獲得したよ!

restart_banner