年越しそばの由来と、食べるタイミング

Kくん、年越しそばを食べよう!
いいね! でもなんで年越しそばなの? うどんってダメなの?
そうだね、疑問になるよね! 今日は年越しそばの話をしよう!

 

年越しそばを食べる理由

そばは他の麺類と比べて切れやすいね。
たしかに!
だから「今年1年の厄を断ち切る!」という意味で、そばを食べるんだ!
なるほどー。
ちなみに江戸時代からある風習なんだ。
けっこう古い風習なんだね!

年越しそばを食べるタイミング

ちょっと気になってたんだけど、朝食べてもいいのかな。。。?
うん! 大晦日なら、いつ食べてもいいみたいだよ!
よかった! うちでは紅白を見ながら食べることが多いから。
うんうん! でも、年を越す前に食べきっちゃわないと、新しい年は金運や健康運に恵まれないって言われてるんだ。
えっそうなんだ!
ただ、地域で独自の習慣があることもあって、一概には言い切れないよ。沖縄では沖縄そば、香川ではうどんだったりもするよ!
年越しにも、いろんな風習があるんだね!

 

restart_banner