リス太と学ぶ心の病 ~依存症って?~

依存症って聞いたことある?
アルコール依存、薬物依存とかは聞いたことあるよ!
うんうん! 有名なものだね。でも最近はほかにもたくさんの依存症が発見されていて、現代社会の病の一つと言われているんだ。
たとえば!?
恋愛依存、ネット依存とか、聞いたことないかな?
そういえば、聞いたことある気がする!
今日はそういった依存症についてお話ししていくよ!

 

依存症ってたくさんある!

物質依存症

手軽なものを食べたり、アルコール摂取、タバコを吸ったりなど、。肉体的な快楽・刺激で、一時的に現実逃避をしようとする依存症だよ。

 
・アルコール
・たばこ(ニコチン
・過食
・ドラッグ(薬物
 

アルコール依存、たばこ依存・ニコチン依存は有名だね。ドラッグも危険なものとして有名だけど、精神安定剤・風邪薬等にも依存が認められることがあるんだ。

 

対人依存症

歪んだ上下関係で支配・束縛したり、逆にその人間関係にしがみついたり。人とのつながりを求めたり、暴力で支配しようとしたりするよ。

 
・過保護・過干渉などの世話型
・DV(ドメスティック・バイオレンス
・児童虐待
・共依存
 

プロセス依存

ギャンブル、買い物など、行動の家庭で得られる興奮・刺激を求めて、その行為にのめりこむもの。行為依存症とも言って、行為そのものは目的じゃなく、終わった後に後悔してしまうことが多いよ。

 
・パチンコ・競馬などギャンブル
・買い物
・インターネット
・セックス依存
・リストカット
・恋愛依存
 

クロスアディクション

2つ以上の依存を合併していることを「クロスアディクション」というよ。
アルコール依存で、飲酒を我慢していると、イライラしてパチンコに通うようになってしまう、とかがあるよ。
このばあい、アルコール・鬱、病的窃盗・摂食障害など、他の精神疾患・障害との合併の場合も多いよ。
いろんな依存症があるんだね!
そう! スマホ依存、ネット依存などは新しい依存と言われていて、社会問題にもなっているよ。

 

依存症の特徴

強迫性:やらずにはいられない
反復性:やめられず繰り返す
衝動的:思いついたらすぐやってしまう
貪欲的:こだわり・追及が見られ、執拗に追い求める
 

寂しさ、孤独、不安、といった負の感情から逃れよう・紛らわそうとして、身の回りのものに依存をしていくんだ。
なるほどー。それにしか頼れないからってことかぁ。
うん。ただ、そこで依存が始まってしまうと、自分の意思でコントロールできなくなっていくよ。
適量・適度でやめられない、ってことだね。
そうそう。また本人だけじゃなく、家族・職場など、周囲の人もトラブルに巻き込んでしまうこともあるから、依存には注意が必要なんだ。

次回は、症状・原因について詳しく見ていくよ!

 

restart_banner