不眠症5 ~よい睡眠のための、栄養素~

より質の高い睡眠のための栄養素を紹介するよ!
寝る前に飲むといい飲み物もあるんだね!

 

眠りにかかわる栄養素

葉酸

ビタミンB群の一種だよ。葉酸が不足すると、手足に痛みやしびれが出てきて寝付けない、といったことが起きるよ。
手足が気になると寝付けないよね。どうやって葉酸を摂取したらいいかな?
葉酸は、ほうれん草、ブロッコリーといった緑黄色野菜に豊富に含まれているよ! 他にも、豆・海苔にも含まれているよ。
ヘルシーな食材だね! 積極的に摂っていきたいね!

ビタミンB1

豚肉、うなぎ、玄米に含まれるビタミンB1。これが不足すると、日中眠くなったり、疲労感が強まったりするよ。
なるほどー。日中の昼寝や眠気、疲れが気になったらビタミンB1だね。
そうだね! ビタミンB1の吸収を助ける、ニンニクやタマネギも、いっしょに摂るといいね。

ビタミンB12

睡眠パターン、概日リズムを整える働きをするよ!
なるほど! 生活リズムの改善のために積極的に摂りたいね!
うん! ビタミンB12は、牛肉・鶏肉・レバーといった肉類のほか、しじみ・あさりなどの貝類にも含まれるよ。

ビタミンE

葉酸不足を改善する働きがあるよ。
ふむふむ、葉酸だけじゃなく、ビタミンEも一緒に摂りたいね!
そうだね! ビタミンEはアーモンド・ピーナッツといった豆類や、かぼちゃにも含まれるよ。
ナッツ類なら食べやすそうだね!

鉄分

鉄分が不足してくると、寝つきが悪い・寝起きが悪いといった症状や、睡眠障害を発症しやすくなるよ。
たしかに、鉄分不足は貧血の元だもんね。不足するまえに摂っていきたい栄養素だ!
そうそう。鉄分はひじき・レバー・魚に含まれるよ。

マグネシウム

イライラ・不安感などの心理面を改善したり、寝言を解消したりする栄養素だよ。
よい睡眠のためには、心理面も大切そうだもんね。
そういうこと! マグネシウムは、カキ・ハマグリ・イクラなどの海鮮や、煮干し・わかめ、白米、納豆にも含まれるよ。
比較的摂りやすそうだね!

カリウム

カリウムが不足すると、良質な睡眠が妨げられてしまうよ。
ふむふむ。よく眠るために、不足しないようにしたいね。
うんうん。カリウムは、アボカド・バナナ・干し柿などのフルーツに含まれるよ。

精神不安に効く栄養素

トリプトファン

これはどういう栄養素なの?
メラトニン・セロトニンといった睡眠ホルモンを調整してくれるんだ!
睡眠にホルモンが必要なんだ!
うん。セロトニンは、興奮・不快感を抑えて、寝つきがよくなったり安眠できたりするホルモンだよ。
なるほどー。睡眠に必須だね!
そうそう。そのセロトニンが脳で変換されたものがメラトニンだよ。メラトニンになると、体内時計の調整をして睡眠サイクルを正常に保ってくれるんだ。
なるほどなるほど。トリプトファンを積極的にとるようにしたら、安眠効果がありそうだね。
そう! 牛・豚・鶏肉のレバー・かつお・まぐろ・海藻・牛乳・チーズ・ゴマ油・バナナなど、いろんな食品に含まれているよ! 比較的摂りやすいと思うな!

GABA

聞いたことがあるな!
そうだね! チョコレートで有名だね。
GABAってどういう成分なの?
GABAにも沈静作用があって、眠りにつきやすくするよ。
そうなんだ!
血圧を下げたり、コレステロール・中性脂肪を抑制して脂質代謝を促したり、アルコール代謝も活発化させたり、いろいろな効果があるんだ。
GABAもとるようにするとよさそうだね。
そうだね! チョコレートの他には、発芽玄米にも多く含まれているよ。

 

restart_banner