リス太のビジネスマナー講座 ~寝坊や遅刻をしてしまうとき~

このあいだ、バイトに寝坊しちゃって、急いで支度したんだけど結局遅刻しちゃったんだ。。。
寝坊したとき、相手にはちゃんと連絡したかな?
先輩にLINEで連絡したけど、それじゃだめだって怒られてしまったよ。。。寝坊しちゃったときって、どうしたらいいんだろう!?
そうだね、今日は寝坊や遅刻のときの対応方法をお話ししていこう!

 

真っ先に会社・上司に電話! 正直に話す

電話連絡が必須!

遅れてしまうときは、まず最初に、上司や会社に電話をして、謝罪をしよう!
僕はLINEで連絡しちゃった。。。
K君はどうしてLINEで連絡したの?
怒られると思っちゃったんだよね。。。
確かに寝坊や遅刻は連絡しにくいこと。でも上司は「メールやLINEをしている時間があるのか!?」と思うよ。だから電話じゃないとだめなんだ!
なるほどー。まず先に電話で謝罪だね。
うん。電話での連絡のときだけど、嘘をついたり開き直ったりしてはいけないよ。
遅刻の上に嘘をついたりはよくないね。。。
そう。時間通りに行動するというのは社会人としての常識。時間に間に合わなかったのは自分の責任だから、怒られて当然なんだ。
確かに。。。自己管理がしっかりできていなかった、ということだもんね。。。

到着時刻の目安を伝える

電話では謝罪と同時に、到着時刻の目安を伝えるようにしよう。
どうして時間を伝えるのかな?
会社は、定刻に出社するのを前提に動いているよね。
なるほど、上司が遅れている人の仕事の分担を考えたりするんだね。
そういうこと。ここでは、確実に到着できる時間を伝えるようにしよう。
遅れているうえ、電車のトラブルとかも考えられるもんね。
そう。出社時間がわからないのが一番困るんだ。どのくらい遅れるのか、きちんと連絡をしよう。
もし自分宛ての連絡があったときとかも、お客様に連絡目途がつけられるもんね、次から遅れるときは到着目安を伝えるよ!

対応することがあれば相談

定刻に出社できなかった場合、自分がやるはずだった仕事、予定していた会議などの対応について、上司に相談しよう。
こちらも、他の人に依頼することがあれば相談が必要だね。
そういうこと。上司へ連絡したあと、「○時のアポイントに間に合わなさそうなため、大変申し訳ございませんが対応をお願いできますでしょうか」などだね。
なるほど、上司へ連絡したあと、引継ぎの依頼もしておいたほうがいいね。

寝坊したときにやっちゃいけないこと

無断欠勤は絶対NG
これは絶対にやってはいけないこと。仕事は全員との連携。無断で欠勤をしてしまう人には、仕事は依頼できないよね。
遅刻や欠勤は迷惑をかけてしまうことだから、きちんと連絡しなきゃいけないね!
開き直らない
遅刻や寝坊は、やむを得ない理由だったとしても自己管理ができていなかったということ。
開き直ってしまっては、自分の非を認めない、という人と思われてしまって仕方ないね。。。
そう。怒られて当然のこと。ちゃんと反省するようにしよう。
メールはマナー違反
遅刻をしたら、必ず電話。連絡はメールで、などと会社のルールがない限りは電話での連絡がマナーだよ!
僕はLINEでの連絡をしてしまったけど、次もし遅れてしまいそうになったら電話での連絡をするよ!
そうだね。ただし、乗車中の電車が止まってしまった、などの場合、車内では通話ができないよね。こういうときはメールでの連絡にしよう!
言い訳はしない
こちらも、開き直ってしまうのと同様、やってはいけないこと。
学校が忙しい、課題が忙しい、などは自己管理の範囲内だもんね。。。ぐっと我慢だ。
そういうこと。プライベートなことであっても、遅刻は周囲の人への負担。言い訳で解決しようと思ってはいけないよ!

会社に着いたらお詫びを!

電話連絡で謝罪と到着時刻を伝えたら、急いで支度。会社へ着いたらまず先に上司のもとへ行って、遅刻の理由と謝罪をしよう。
無言でデスクについて仕事を開始するのはよくないんだね。。。
そう。そして次からは同じ理由で遅刻をしないように、解決策も考えて伝えよう!

落ち込むけれど、仕事で巻き返す!

遅刻しちゃった、ってことだけで気分が落ちこんでしまうよね。。。上司からも怒られちゃうよね。。。
自分のミスなんだから、叱られても当然。落ち込みがちだけど、ここはしっかり切り替えよう!
遅れた上に仕事にも身が入らないようだと、周りの人からの信頼が失われていくよ。
なるほど。。。落ち込んでる場合じゃないってことだね。
気持ちを切り替えて、いつも以上の仕事をするよう心がけるよ!

寝坊や遅刻のときの対応 まとめ

寝坊や遅刻に気づいたら、まず上司へ、電話で謝罪すること!
謝罪したら、到着時刻の目安も伝えるんだったね。
そう。急いで支度をして、到着したら上司の席へ行ってお詫びをしよう!
怒られてしまっても、落ち込んでないで、仕事で巻き返すよう切り替えるよ!
そうそう! 遅刻を繰り返さないよう、対策もきちんと考えていこうね!

restart_banner