リス太のコミュニケーション講座 ~心の距離が近づく!相手の名前を呼んでみよう。~

今日、Kくんの良いところをまたひとつ見つけたよ
何々??教えて
Kくんは僕のこと、ちゃんと名前で呼ぶよね
リス太くんも僕のことKくんって名前で呼ぶよね
今日勉強していたら、「相手の名前を呼ぶことで心の距離がぐっと近づく」というのを見つけたんだ。Kくんはできているなぁと思って。僕たち心の距離が近いんだね。
腑に落ちる話だなぁ。リス太くん、その勉強の内容もっと詳しく教えてよ。

名前を呼ばれると特別扱いされているように感じる

例えば飛行機に乗ったときにCAさんがお茶を持ってきてくださったとして、以下の二つの反応を比べると、どんな印象の違いがあるだろう?
  • A:お客様、お茶をお持ちしました。
  • B:Kさま、お茶をお持ちしました。
Aはお客様の中のひとりとして扱われている印象を受けるね。フォーマルな印象で、悪い気はしないけれども、少しかたいように感じる。
対して、Bは「僕にお茶を持ってきてくれた」という印象が強いね。特別に扱ってもらっているように感じるよ。
なんだか嬉しくなるよね。CAさんだけでなくて、ホテルや営業職において、名前を呼ぶことを「ネームコール」と呼んで、力を入れて取り組んでいることもあるんだ。
ビジネスシーンで呼ばれると新鮮な感じがするから、一層特別な印象を受けるね。

名前で呼ぶのは抵抗が…そんな時の気遣い

でも、ビジネスシーンでなくても、名前で呼ぶのってなんだか抵抗があるよ。「なんで急に名前で呼ぶんだ?」「親しげすぎない?」って思われてしまいそう…
そうだねぇ、名前で呼ばれることに抵抗がある人もいるかもしれないね。
迷うくらいなら使いたくないと思ってしまうよ
使わないという選択肢もあるけれども、もし呼びたいと思うならば、「呼んでも良いか聞いてみる」という方法もあるよ。例えば、こんな聞き方!
  • ○○さんと呼んでもよろしいでしょうか?
  • 普段お友達から何と呼ばれていらっしゃいますか?
そうか、確認してみればいいんだ。急に名前を呼ぶよりも、少しずつ歩み寄りたいことが伝わるね。

まとめ:相手との距離を近づけるために

相手への配慮の気持ちを忘れずに、相手との距離が近づけられるといいよね。
遠い相手よりも近い相手の方が話しやすいし、仕事でも質問したりしやすくなるものね。
うん、少しの関わり方の工夫で、色んなメリットがあるよ!Kくんも是非僕以外の人も名前で呼んでみてね。
リス太くんありがとう!

restart_banner