DVが起きると「そんなつもりはない」「優しい時もある」から抜け出せない

「そんなつもりはない」加害者と、「優しくしてくれることもある」被害者

「そんなつもりない」けどDVになってしまっているかもしれない!

身体的暴力

相手の体に直接危害を加える暴力だよ。
夫婦や恋人でも、暴力はやっちゃいけないことだよね。
そう。法律で、処罰の対象になっているよ。

 

・殴る
・蹴る
・小突く
・物を投げつける
・つねる
・熱湯をかける
・首を絞める
・階段から突き落とす
・髪を引っ張る。そのまま引きずり回す
・殴るふりをする
・包丁を突き付ける

殴るフリをすることもDVになってしまうよ。
「そんなつもりじゃない」「たいしたことじゃない」とか思っていても、相手が傷ついてしまうことはあるからね。

経済的暴力

仕事をさせない、生活費をわたさない、などだね。
経済的に相手を苦しめることも、DVに含まれるんだね。

 

・生活費を渡さない
・外で働くことを妨害する
・買い物の決定権を渡さない。服などを買えないようにする
・家庭の収入について何も教えない
・酒やギャンブルなどに生活費をつぎ込む

子供を巻き込んだ暴力

小さいころにDVを見たり、巻き込まれてしまった子供は、自分が大人になったときDVを行うことがあるよ。

 

・子どもに暴力を見せる
・子どもを危険な目に遭わせる
・子どもを取り上げる
・自分の言いたいことを子どもに代弁させる
・脅しの材料として、子どもに暴力をふるうと言う

精神的暴力

精神的なダメージを与えることも、DVに含まれているよ。
DVは、PTSDなど精神疾患の原因になってしまうことがあるんだよね。

 

・どんなことでも自分に従えと言う
・発言権を与えない
・交友関係を細かく監視する
・電話やメールを無断でチェックする
・嫌がることを言って脅す
・外出を禁止する
・無視する
・人前で侮辱する
・大事なものを勝手に捨てたり、壊したりする
・罵詈雑言を浴びせる
・夜通しの説教などで眠らせない

性的暴力

嫌がっていても性行為を強いる、避妊に協力しない、中絶を強要する、などもDVに含まれるよ。

 

・見たくないのに無理やりポルノビデオなどを見せる
・脅しや暴力を伴う性行為
・避妊に協力しない
・中絶を強要する
・子どもができないといって一方的に相手を非難する
・性行為を強要する
・異常なまでの嫉妬心を抱く

優しい時期から一転して攻撃的になるサイクル

DVは、暴力・虐待が多い時期と、これまで通り仲良くなる時期とが繰り返される、ということが多いんだ。
優しくて仲良くできる時期があると「なんとかやっていけそう」と思ってしまうんじゃない?
そういうこと。このサイクルがあると、暴力・非暴力の関係がどんどん強化されていってしまうんだ。
蓄積期・緊張期
加害者側のストレスが溜まっている時期だよ。
自分のコントロール下に置きたい、支配したい、などという願望が満たされないから、イライラしてしまうんだよね。
そう。些細な事で怒るなど、機嫌が悪くなったり、神経質になったりするよ。
爆発期
蓄積期でためたストレスが爆発して、加害者が暴力・虐待を行ってしまう時期。
衝動を抑えきれない、ということだね。。。
そうなんだ。この時期は相手への支配欲が満たされないと暴力などを行い、恐怖心や無力感を植え付ける時期でもあるよ。
安定期・ハネムーン期
暴力行為でストレスが発散されて、精神的に安定するよ。
暴力が落ち着くと、被害者も安心するよね。
そうなんだ。加害者側は、落ち着くことでプレゼントを買ってきたり、「悪かった」など反省したりするんだ。
「変わってくれるんじゃないか」という期待をしてしまうね。。。
そう。実際、変わってくれるということはなくって、むしろこのサイクルがあることで、どんどん抜け出せなくなってしまうんだ。

抜け出せない関係になる前に

抜け出せない関係になってしまうのは怖いね。。。
うん。次回はチェックリストを使って、加害者・被害者になっていないか、見てみよう。

 

restart_banner