自己分析講座「Myキャラ作成」

新聞読解「外国人材 存在感増す」

以下、記事の要約です。

総務省が12日に公表した昨年10月1日時点の人口推計で、外国人の入国者数から出国者数を引いた社会増加が過去最多の16万5千人となった。
増えた人数の大部分は15~64歳の生産年齢にあたる。日本人の働き手が急速に減るのを外国人の流入が和らげる構図だ。
1日には改正出入国管理法が施工されており、外国人労働者の存在感がさらに高まりそうだ。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • コンビニや飲食店等で外国人の店員を見かける機会が増えてきて、企業も受け入れやすくなったことは良いことだと思う。
  • 住みやすい・働きやすいシステム作りをもっとしてほしい。
  • 外国人が日本で働きたいのは納得できることがある。
  • 日本の企業も、適材適所をもって見極めるべきだと思う。

少子化のため日本の労働人口が減るのは明白なので、外国の方とともに働きやすい・住みやすい環境を整えていけるといいですね!

自己分析講座

高田馬場にある就労移行支援事業所のリスタートでは、金曜午後は2グループに分かれて自己分析講座をやっています。

今日からは、また新しくメンバーを入れ替えてスタートします!

Myキャラ作成

自己分析講座の初回は、今現在、自分が自分自身のことをどれくらい知っているか、どのように捉えているかを知ることを目的に進めていきます。

そのために役に立つのが、「Myキャラ作成」です。

Myキャラを作ってみることで、自分で認識している自分自身の特徴を1枚の紙に表し、確認することができます。

ステップ①

まず最初のステップでは、自分が好きなことの表面を見てみます。

中央に、以下の要素を含めた自分の絵を描いてみてください。 

①好きな服
②自分の顔・髪型の好きな特徴
③もっともお気に入りのもの

ステップ②

「フキダシ」を使って、自分の内面的な特徴を表現していきます。 

以下の①~③のパターンを使って表現してください。

①○○が好き、○○が苦手
②○○に見えるけど、本当は○○
③○○力が高い

否定的な表現が出てきたら、リフレーミングを使って肯定的な表現を足してみてください。
例:怠慢→効率化好き ルールが苦手→本質重視

ステップ③

書き出したフキダシと関連するフキダシを考えて、どんどん数を増やしていきます。

フキダシの内容に「何故?」という質問を投げかけることで、どんどん関連した自分の特徴が出てきます。

もし、それ以上理由が見つからなくなったとしたら、それがあなたの本質に近い特徴であると言えます。

また、新たに出てきたフキダシが、既存のフキダシと関連していそうであれば、それらの内容を「→」で繋いでみてください。

 

restart_banner