DVの原因? チェックリスト

DVの原因? チェックリスト

DVに走りやすい考え方、環境

DVの原因の大きなものとして、自分の思い通りにならないと気が済まない、という考え方があるよ。
たしかに思い通りにならないことはストレスだけど、暴力やストレスを与えることで解決しようとするのはよくないよね。
また、暴力・ストレスで相手を従わせた経験がある、という場合も要注意だね。
一度そういう経験をしてしまうと、やっちゃいけないことだ、という意識が薄れてしまいそうだ。。。
そうだね。他にも、自尊心を満たそうと、暴力や虐待をしてしまっていることがあるよ。
自尊心化ぁ。。。
劣等感から、相手より優位に立とうとしていたり、自慢話が多い人、他人に否定的な人、人のせいにする、などの形で自尊心を満たそうとしてしまう人は、要注意だよ。
誰にでも劣等感や不安はあるけど、その解消のために相手を困らせてしまうのはよくないね。
そう。ほかにも、独占欲が強い人、男尊女卑の考え方の人などは、DVを起こしやすいと考えられているよ。
あと、連鎖してしまう、ってこともあったよね。
そうだね。暴力的な環境で育ってしまった場合、とくにDVを受けた家庭で育つと、「暴力が当たり前」という考え方になってしまうよ。
やってはいけないこと、なんだけどね。。。でもこの特徴って、当てはまるすべての人ではないよね。
うん。全ての人ではないけど、どこの家庭、どこの関係でも起こりうること。「自分がそうかも」「近くにいるかも」という場合は、気を付けてみよう。

チェックリスト

チェックリストを用意してみたよ。
「自分がそうかも」「近くの人がそうかも」と思ったら、チェックしてみるとよさそうだ!
男性用チェックリストは「DVをしていること」のリストだよ。
逆に女性用リストは「DVを受けていること」のリストだね。

男性用チェックリスト

1 彼女に大声を上げたことがある。
2 彼女には自分だけを見ていて欲しいと思う。
3 彼女が話しかけても返事をしないことがある。
4 話の最中、立ち上がって彼女に近づいたことがある。
5 彼女にバカにされたと思ったことがある。
6 女は男を立てるべきだと思っている。
7 黙って彼女をにらんだことがある。
8 彼女が他の男と話していると気になる。
9 彼女の携帯をこっそりチェックしたことがある。
10 浮気をしたことがある。
11 彼女に「なまいき言うな」と言ったことがある。
12 彼女に手を上げたことがある。
13 彼女に何か言い返されると腹が立つ。
14 彼女をののしったことがある。
15 彼女は口うるさいと思ったことがある。
16 いつも彼女と一緒でないとイライラする。
17 彼女に反発されると、とても傷つく。
18 彼女に無断で借金をしたことがある。

女性用チェックリスト

1 彼の注文に少しでも疑問を示すと、すぐに不機嫌になる。
2 うまくいかないことがあると、すぐに私のせいにする。
3 私が1人で外出すると、しょっちゅう携帯に電話してくる。
4 私が友人や両親と交際するのを嫌がる。
5 私の帰宅が遅くなると怒る。
6 私に「バカ」とか「能無し」とか言う。
7 いつも彼の機嫌をそこねないように気を配っている。
8 彼に怒られるのがいやで、言うことを聞いてしまう。
9 ついつい彼好みの洋服を選んでしまう。
10 人前でも平気で私の欠点を指摘する。
11 彼と会話がしたくても、非難されたり、無視されたりする。
12 私のちょっとしたしぐさにもうるさく文句を言う。
13 彼がいないと、なぜかホッとする。
14 癇癪を起すと、壁をなぐったり、物を投げたりする。
15 彼に平手打ちにされたことがある。
16 私をたたいた後は、急に優しくなり、私に謝ってくる。
17 彼を怒らせないために、あきらめたことがいろいろある。
18 彼は、私の気分などおかまいなしにセックスを求める。

チェックはどうでしたか?

どうだったかな?
うーん、思い当たることもあるかもしれないね。
そうだね。ひとつでもチェックがついていた場合、DVと疑われるよ。
ひとつだけでも!?
そうなんだ。もしひとつでも当てはまる場合、これまでの話を思い出してみて。
自分に劣等感がないか、相手に当たってしまっていないか。。。だね。
そう。「自分だけを見てほしい」と思うのは当然だけど、相手を「支配」していないか、自分でよく見直してみよう。

 

restart_banner