アダルトチルドレン 5つの傾向

アダルトチルドレンの5つの分類

アダルトチルドレンには、5つの分類があるよ。

ヒーロー型:「優秀ないい子」になるために努力

親からの強い期待に沿おうとしたり、怒られたことがトラウマになっていたり。
「いい子」「しっかりした子」と評価されるために、ひたむきに頑張るタイプだよ。
両親の期待が強すぎる、というのも機能不全家族の一種類だったよね。
そう。
結果が悪いと怒られる・嫌われる、という意識があって、努力はするけど「誰かのため」なんだ。
努力をする、頑張る、ということは、職場や学校とか、周りからの評価は高そうだよね!
うん。
頼られることもあるけど、完璧主義で疲れやすい、仕事に依存しやすい、ということもあるよ。
なるほど。。。
頑張りすぎてしまう反動もありそうだね。。。
そう。
親からの愛情も、期待に応えないと受けられなかったこともあって、人付き合いも損得勘定をしてしまう傾向があるんだ。

スケープゴート型:トラブルメーカーな問題児

寂しい環境で育ったために「自分をわかってほしい」と自己主張をするよ。
自己主張が強すぎると、トラブルのもとになっちゃうよね。。。
そう。
「この子がいなければよかった」と家族に思わせることで、他の問題で家庭崩壊が起こるのを防ごうとするんだ。
文字通り、スケープゴートってことか。。。
そう。
ただ、暴力など破壊的な行動をとってしまったり、他人に過度に依存してしまったり、という傾向があるよ。

ロストチャイルド型:人を刺激せず目立たない

このタイプは、家族や他人を刺激しないよう、目立たないように過ごすんだ。
一番周りへの影響がなさそうだよね。
影響は少ないけど、問題が起きないよう気を遣って、家族から放置されてしまったり、「自分は必要とされていない」と思い込んでしまう傾向があるよ。
周りに影響を与えないってことは、孤独感につながってしまうんだね。。。
空気を読んだり気を遣ったり、その代わり、大人になっても閉鎖的・内向的であることも多いんだ。

ピエロ型:自分を卑下しておどけてみせる

ロストチャイルド型とも似ているけど、場にそぐわない行動をして、家庭内の問題をごまかそうとしてしまう、というタイプだよ。
ピエロ型はどういう問題があるの?
周りの顔色をうかがったり、空気を読むのに長けていたりするけど、自分の感情を抑えて道化を演じていたことで、自己評価が非常に低い、卑下しがち、という傾向があるんだ。
まわりのために、と周囲に気を配りすぎるのも、たしかに子供としては負担が大きいかもね。。。
そう。
自分を偽ってすごすクセがついてしまって、自分の本当の気持ちがわからない、本心が自分でもわからない、と感じることも多いよ。

ケアテイカー型:責任感が強く、よく世話を焼く

こちらも、自分を押し殺して、家族の面倒を見るタイプだよ。
どういう傾向があるのかな?
兄弟がいる家庭、介護が必要な家庭。。。
そういった場所では、子供がよく面倒を見るようになることもあるんだ。
たしかに、家族が大変そうだったら手助けしたり、面倒見がよくなったり、というのは考えられるよね。
そうだね。
ただし、献身的になることに一生懸命で、自己主張が極端に苦手、他人の問題まで抱え込んでしまう、という傾向があるよ。
周りの人からしたらしっかりしているいい子に見えるよね。
うん。
長男や長女、第一子に多くみられるよ。

 

restart_banner