アダルトチルドレンだと気づいたら 克服の方法①

アダルトチルドレンの生き辛さを克服する

まずは自分がアダルトチルドレンであると認める

生きにくい、生きるのが辛い、と思っているときは、自分がアダルトチルドレンである、ということを受け入れることが、生きにくさの克服への第一歩だよ
自分の過去とか経験とかを受け入れる、ってこと?
そう。
ただし、自分の過去を見つめなおして、アダルトチルドレンであると認めることは、後悔や憎悪など、マイナスな感情が出てくることが多いんだ。
そうだよね。。。
これまで生きてきた過程で、辛いこともあったんだもんね。
そういうこと。
「他人と違う」「おかしい人間だ」「普通じゃない」といった思いが出てくることもあるけど、それに気づいて認めるのが大事。
うんうん、他人と違って当たり前だしね。
そうそう。
生きにくさの原因、考え方の偏りに気づいて、見つめなおすことが、克服への第一歩なんだ。

自分の感情の発見

生き辛さ、生きにくさの原因は、考え方の癖だったね。
うん。
でも、考え方とか性格って、長年生きてきた中で形成されるものだから、すぐ改善、ってわけにはいかないよね。
そうだね。
たとえば、バイトとか仕事でミスをしちゃったとき。K君ならどう思う?
うーん、「自分はダメな人間だ」「しっかりしてない」って落ち込んじゃうなぁ。
そうだね。
でもこれ、実は自分で自分をダメだと思ってるわけじゃないんだ。
え?
自分のことなんじゃないの。。。?
ミスをした自分を「ダメなやつだ」と他人が思ってしまうんじゃないか、と思ってるだけなんだ。
なるほどね。
他の人から見た自分が「ダメなやつ」だと思い込んで、落ち込んじゃうんだね。
そういうこと。
無意識のうちに自分を責めてしまっていることが多いんだ。
ここに気づけるよう、普段から自分の思考や感情に目を向けてみよう。

変わらない過去を受け入れる

自分にはこういう癖がある、って、なかなか認めたくないよね。。。
そうだね。
でもここから目をそらしてしまうと、アダルトチルドレンの克服ができないんだ。
うーん、辛いけど、生きにくいところは何とかしていきたいよね。。。
そう。
悪い癖だ、と自覚してしまっても、良いイメージに変換していくといいよ。
いいイメージかぁ。
たとえば?
たとえばさっきの仕事で失敗したときのことだけど、「次ミスしてしまったときはこうしよう」って思えるようになるといいね!
ふむふむ、同じ失敗をしないようにイメージするんだね。
そういうこと。
必ずしも同じ経験ができるとは限らないけど、癖に気づけたら、いいイメージへの変換を意識していこう。

 

restart_banner