副腎疲労症候群!? チェックしてみよう

副腎疲労症候群の可能性がある症状

以下のような症状がある場合には、副腎疲労症候群かも。
最近ちょっと疲れが気になる!
チェックしてみようかな!

副腎疲労チェック

1 太陽光が眩しく感じられるようになった。
2 お尻と太もも周りにだけ肉がついてしまう。
3 以前よりも音に敏感になり、物音が気になる。
4 口内炎や胃炎など、粘膜の症状が出やすくなった。
5 身体のあちこちで炎症が起きやすい。炎症が治りにくくなった。
6 アレルギー症状が酷くなった。じんましん、皮膚炎、鼻炎、喘息などが発症しやすくなった。
7 風邪をひきやすくなった、風邪が治りにくくなった。または風邪のような症状が慢性的に続く。
8 朝起きられない、あるいは起きるのが辛い。
9 夕方頃に強い疲労感を感じるが、夕食後は治る。
10 日常的に行っているようなことにも酷く疲れる。
11 うつ病に近い症状が出て、趣味や好きだったものへの興味がなくなった。
12 塩辛い食べ物が無性に食べたくなることがある。
13 パンやお菓子など、炭水化物を取ることがやめられない。
14 カフェインがないと仕事ができず、コーヒーやチョコレートが必須になっている。
15 思考がまとまらないことがある。もしくは、物忘れが酷くなった。
16 月経前症候群が酷くなった。生理不順になった。
17 これまでは気にしていなかったことにイラつくことがある。怒りやすくなった。
18 喉がつまっているように感じ、声がしゃがれる。
19 低血圧・立ちくらみ・めまい・頭のふらつきといった症状が出やすくなった。
20 動悸や不眠が出るようになった。
21 緊張しやすくなった。パニックになってしまうこともある。

ストレスへの対処

どうだったかな。
コーヒーが必須、甘いものがやめられない、朝起きるのが辛い。。。
僕もしかしたら副腎に疲れがたまっちゃってるかも!?!?
そうだね。
昨日お話ししたように、副腎をケアする食材を摂るようにしたいね。
うん!
疲れがとれるようゆっくりリラックスしたいな。
そして、何より大切なのはストレスを減らすこと
もし仕事や人間関係、苦しんでいることがあったら、きちんと向き合って対処したいね。
そうだね。。。
疲れてる状態そのものもストレスだもんね。
そう。
通勤電車、几帳面さ。。。
日本人は疲労をためやすいんだ。
日々たまっていくストレスに、上手に対処していこうね!

 

ストレスへの対処方法は、SSTや認知行動療法で学んで身に着けていこう。
SSTはココから学べるよ!
認知行動療法はココから勉強してみよう!

 

restart_banner